見出し画像

どのくらい先まで予定入れますか

私は予定を入れるのが好きじゃない。

予定したらそれに向けて準備とかしなければならないから。誰かと会う約束をしたら、それに向けて何か準備するのである。なんだかとっても面倒くさいのである。

お付き合いしているBさんは趣味の都合上、先の予定が埋まりがちという話に最近なり、以前も3か月先の予定について聞かれ、そんなん知るか!と思ったと率直に伝えた。そしてなんでそんな先のこと考えなければならないのかと文句まで言ってしまった。ちょい反省。

Bさんは私と似ているようで似ていない。

Bさんは趣味の予定が年間?とかで決まってるため、それ以外の土日にどんどんと予定を入れていくんだとか。私としたらあり得ない。にゃにゃにゃにゃーい(栞と博。はねるのトびらより)である。

年末に同僚が来年の手帳を買ってテンションが上がったと話していて、そういえば私はもうここ10年くらい手帳って使ってないことに気がついた。何ならもうGoogleカレンダーすら使っていない。予定はすべて頭で記憶であり、記憶できる量の予定しか入れないのだ。※立て込むときだけポストイットに書いて机に貼るけど。

逆に言うと、私は常にフリーである。ほぼ予定ないから。だからいきなり誘われた時、大抵行ける。相手は選ぶので行かないときも多いけど、基本軽々と行けまーす、なのだ。明日の土曜日?行けるよ。明後日の日曜日?行けるよ。来週?全然行けるよ、みたいな感じである。友人の多くは私が友達いなくて可哀想な奴ときっと思ってる。しらんけど。

びっくりしたんだけど、Bさんは美容院の予約とかも1か月くらい前から入れてるとかで、私なんてよくて前日、あわよくば当日だぜ、と伝えたら苦笑いされた。なんて美意識の低い奴だ。

もともと人嫌いとか一人が好きなこともあるけど、急に入った予定でひゃーとなりながらバタバタ準備して出かけるのが性に合ってるんだなぁと思った。間に合わないかも的なドキドキがスパイスとして加わるからかも。

ちなみに、予定が入った途端についでに前後に色々しようとするため一気に忙しくなる傾向もある。例えば普段行かないエリアでの飲み会だったら、そこの近くのワークマンとか調べてついでに行くとか。帰りに普段使わない路線で帰れるのだったら、気になる駅で降りてみるとか。途中に大型本屋さんがあるなら意地でもねじ込ませるとか。実家の近くだったら時間制限があることをいいことについでに寄るとか。

ていう暮らし方をしている。超その日暮らし。でもそれがいい。