見出し画像

お悩み相談。行きたくない集まりには行かない一択

noteのフォロワーさん(使い方あってる?フォローしてくれてる人)からお悩み相談的なことをいただいた。初めてで、且つ、なぜ私?と思ったけど、せっかくなのでお答えしたいと思う。

大前提として、私の考えってあまり参考にならないと思いますので、それだけご了承ください。あくまで、私はこう思います、です。

===
お悩み内容:
お正月のみ動くグループLINE、(友人関係)どうされてきましたか…?高校時代からの友人二人とのグループLINEがあるのですが…。コロナ禍もあり、最後にあったのは5年程前、いまはほぼお正月のみ、やり取りがあります。
(途中略)
それで、いまはLINEの流れがAちゃんの家に行かせてもらおうみたいなことになってるのですがあまり「行きたい!」という気持ちにもなれなくて…。
===

私より年齢が少し下の女性です。周りが結婚して、子どもができて、自分は独身で、という、私もこの年齢の頃同じような立場にいました。

まずですね、仕事でもそうですがあんまり気乗りしないけど入ってるグループチャットとかLINEグループとか全てミュートです。ピコピコうるさいし。なので自然に無視してること多い。前よく書いてましたが無視は最強です。

私は「前に仲が良かったから今も義理で付き合う」みたいなことはもうありません。なんならバッサバッサ連絡先やらSNSから消去していきます。毎年2回くらいやる。

自分も含めて人って変わっていくので、苦痛になる人間関係は切ればいいと、スーパードライな私は思います。また仲良くしたいと思ったら、相手がどう思うかはさておき繋がる術はいくらでもあると思う。

そんなわけで、行きたくない集まりに行くという選択肢が私にはない、というのが答えです。今の職場でも普通に仮病使ってキャンセルしたし。べつにそれで関係がどうなこうのってないし。あったらあったでそのままフェードアウトで、と思う。

***

ちょっと脱線するかもだけど、海外に住むとなると携帯を解約するため、その度に私はしれっと「携帯解約するから電話もLINEもなくなるのでさようなら(もうちょいマイルドに)」と言って、もうこれ以上付き合いたくないと思った人は切ってきた。海外赴任していた友人も同様のようで「海外赴任は人間関係をいい感じに断捨離できる」と話していてズバリだなと思った。

日本にいても普通に携帯紛失したフリとかすればいいのにって思う。その権利は全市民にあると思うけどな。

というわけで、特に参考にならないであろう回答でした。