見出し画像

消せないから消さない

書いたものは消せないなとつくづく思う。物理的には消せるんだけども、誰かの脳裏に残ってしまえばそれは消せないものだと思う。ある意味残ってるものよりも厄介かもしれない。

続・生きることに疲れ中。

漢方のおかげでPMSが治まってると思ったけど、それ以外の要素もあってなのかやはりメンタルに不調が来ているんだと思う。そんな簡単には治らんか。仕事でも日常でもちゃんと笑えてる、楽しめてる、大丈夫だって思える反面、気を抜くと立ち上がれなくなりそうなくらい苦しい。

それってつまり常に気を張って生きてるんだって急に気づいてしまった。整体に行ったときに、「身体に常に力が入ってますね、力抜いていいんですよ」と言われた時、心もおんなじだと思ってしまった。心だってずっと力が入ってて、休まってないのだ。

忘れかけてた不眠症も戻ってきてて、眠れてない分身体も心もしんどい。眠れないと、眠れいない自分はなんてクズなんだって思ってしまう。すんげえ負のループ。でも眠れないんだもんね、もう20年くらい。そりゃ辛いよ。

嘆いても仕方ないとは分かってるけど、嘆かずにいられないので嘆いておく。それでいい。無理して嘆くのやめなくていい。心に浮かんでしまった言葉たちは書いて整理していいのだと。

***

これだけ落ちていても、落ちているからなのか、すごい感情が暴れる瞬間がある。暴れるって違うかもだけど、制御不能の意味で暴れてる。

スポーツで唯一応援しているバレーボール。ちょうどネーションズリーグがあり、ずっと観ていた。20年くらいずっと応援していて、ここ数年の男子バレーが強くて観てて鳥肌が立つ、感動する、そしてすごいプレーには涙してしまう。選手みんながすごすぎて、世界と互角に戦ってるのを観て、涙が止まらない。オリンピック前哨戦で男女ともに二位。本当にすごい。

鬼滅の刃、柱稽古編終わってしまった。おそらく多くのファンが予想していたであろう、上弦と無惨との戦いは映画。しかも三部編。すごい。漫画で読んで全部分かってるけど、映像になったらすごいだろうなと思う。戦いのシーンも柱や上弦の過去も。柱稽古編の最終回を観ててもなんかよく分からないけど終始泣き続けた。なんだったんだろうか。そして前々から書きたかったのだけど、主題歌をhydeが歌ってる。ラルクがるろうに剣心や鋼の錬金術師の主題歌を歌っていたからか、アニメの動きに合わせて聴くhydeの声が懐かしくて嬉しくて心地よくてたまらなかった。

***

辛いのはそんな簡単に消えないけど、感情を動かされたことを大事にして、良いことも苦しいこともちゃんと受けいれておこうと思う。消えてしまいたいって思ったことも、消さないでいこうと思う。思ったことは消さなくていいし、表現したことも消さなくていい。間違ってても消さなくていい、でも背負って生きてけばいい。

3年経っても、生きるって大変。