見出し画像

親近感のある諸々。ヒョロリと猫背と三白眼。

昨日の腹痛があっという間におさまった。今日はビールとえびせんで絶好調である。つくづく何故こんなにも頑丈なのかと自分を恨む。仕事休みたかったのに。

どうでもいい話。

私は人と似てるポイントが見つけにくい。見た目も考え方も似てるなぁと思うことあまりない。個々の事例で似てると思うことがあっても、あ、結論に向かう感じが違うと思うことが多い。

そんな私が親近感湧くとき。最近芸能人でだけど発見してちょっとうれしかったのがいくつか。

首が長くて顔が小さい色黒。男なんだけど。なにわ男子の高橋恭平君。私は彼とフォルムが似てる。もしかして初めて他人を見てフォルムが似てると思ったかも。背が高くてスラーッとしてて、頭を後付けしたかのように首の長さが際立つ体型、そして地黒。顔と髪型は似てません。あんなに肌がきれいじゃないし、髪もサラサラしてない。普段自分の周りにはこの首長頭小ヒョロリ体型がいないため、ちょっと嬉しかった。高橋君はナルシストでちょっとアホなところがとてもいい。

猫背。雪だるま(そろそろSnow Manと言いたい)のふっかこと深澤辰哉氏。本人が猫背だと話していて知ってはいたが、でも実際に横からの画でなかなかの背筋の曲がり方に親近感。頭が前に出てる、同じじゃないか!と。私は子どもの頃に背が高いことが嫌だったため、低く見せるべく猫背を意識していた。そのまま沁みついて今も猫背だ。背が高いくせにスーパー猫背なためアンバランス。首が常に前に出ている。三枚目キャラのふっかさんもとてもよい。ダンスアクロバットうまいし。

三白眼。この単語自体を知らなかった。白目が多い目のことを言うそうですね。きれいな女優さんと並列にするのは鳥肌が立つのでしたくないのだけど、どうしても一人だけ気になる人を。平手友梨奈さん。彼女はすごい。役者として久々に「見つけた、キタ!」と思った。なんとか坂のアイドルだったってつい最近知った。すげえな、最近の坂道。かわいさときれいさを絶妙なバランスで持つ魅力的な顔だなと思う。私とは似ても似つかないけど目の種類で言うと同じ。私は杏さん系だと思われる(ごくたまに似てると言われる)。

三白眼について調べたら、あれね、顔の特徴でも性格判断とかあるのね。知らんかった。そしたら結構当てはまって、しかもサイコパスってでてきて大当たりじゃねえかと。あと犯罪者に多いとか不気味とか。何、この悪口。

①冷酷 →イエス
②一点集中の力が強い →イエス
③ずる賢い →?
④人を裏切ることもいとわない →たぶんイエス
⑤攻撃的 →大きくイエス
⑥皮肉屋 →イエス?
⑦損得勘定で人付き合いをする →ノー
⑧鋭い目線 →大きくイエス
⑨外見が良い →大きくノー
⑩生活意欲にたけている →?説明文を読むとイエス
三白眼の人に接するときに注意する点:
他人を信用しないという性格を理解する →大当たり
気が小さい為追いつめられると何をするかわからない →大当たり
恋愛にのめりこむ性格なのでストーカー化する可能性も →?

私ストーカーなのか。ちょっと分からないけど、さすがに誰かを追い回したことはないし、注意されたこともないのでたぶん違う。そう思いたい。

***

首が長いと羨ましいとか言われますが、首に冷房が直撃して死ぬほど寒かったり(巻物必須)、電車で寝ているとすごい勢いで頭を窓にぶつけて痛い視線を送られたり、かと思いきや前に倒れると催眠術にかかったのかくらい前に折れる。あんまりいいことない。タートルネックでも首が出たりして困るし。

猫背はね、お察しの通り。でも直す気ない。これが一つの身体的特徴だから、外国の入国カードとかで、身体的特徴に猫背って書けるかもしれないし。知らんけど。

三白眼。気に入った。鋭い目つき、目力ではなくて眼力強め。これからも睨みをきかせて生きて行こう。目つきの悪さだったら誰にも負けないと思っている。

***

全然関係ないけど、とある方がとある記事を書くと予告されてて、初めてかもしれない、誰かの記事を待ち遠しく思うのは。