見出し画像

入国早々に洗礼を受けとく

着いたぜ。前の国より近いのに遠く感じたのは、事前の検疫ゴタゴタと空港で待たされまくったのと、飛行機が寒くて凍死しかけたと思ったら、ホテルの部屋も同じくらい冷やされていたっていうね。

前に来た時が随分前だから参考にならないとはいえ、ウクライナ情勢の影響もありだいぶレートが悪かった。携帯のSIMカード買おうとしたらすごい値段のプランをふっかけてきて全く譲らず、SIMだけ買いたいといっても売ってくれず、まさかの空港の外で買うという。その根性、ある意味見習いたい。

ホテルの部屋の電気のスイッチがランダムで多すぎて、全部消すまで5分。おいおい。トイレの便座がズレまくる。おいおい。隣の客がやかましい。こらこら。

疲れすぎててあんまり眠れず。そのまま翌朝。

朝ごはん。分かってたけどすごい量。一食でこんなに米食べたらダメだよって量。でも私、この国の米結構好きで、懐かしさのあまり完食。スイカとパイナップルも美味しくいただく。コーヒー、こんな味だったっけ?と思いながら2杯。

そして午後、水を調達しに散歩。部屋が寒いから忘れてたけど、やっぱり暑い。35度だった。だよね。吹き出す汗と人の熱気と笑顔と。この国の人たちはフレンドリーでよく笑うから好き。

昨晩暗くて気づかなかったけど、街がこの10年弱でとんでもなく発展したのだなと気付かされた。不思議なことに人の印象は変わらない。面白いな。

とりあえず疲れが取れるまで省エネで過ごそう。暑さに慣れるまで数日。毒出し、デトックス。