見出し画像

噛み合わなかったり、すれ違ったり、関心なかったり

帰国のたびに会う友人と飲みに行った。

年は少し上の人で、タイプは違えどずっと仲良くしていた人なので楽しみにして行ったのだけど、おやおやおや???と思うくらい会話が噛み合わない。

具体例を書こうとしたけどどれもぼんやりしていて思い出せない。とにかく、どの話題でも私のテンションと彼女のテンションの中に隔たりがあった。その感触だけが残っている。

Bさんの件をちらっと前回話していたのだけど、「周りに幸せそうな人がいないから、そういう人の幸せな話聞くの楽しみなんだよね~」と。なので、「え、全然幸せじゃないですよ。あと期待に応えられるようなエピソードは一つもないです」と言った。なぜ付き合ってる相手ができた=幸せなのだ。全然わからない。

最後の最後に、酔って記憶をなくしたことがあるかと聞かれ、結構最近あったことを伝えると、本人は一度もないと。でも数日前に街中を歩いてて、突然目の前で女性がしゃがみこんで寝っ転がったとか。やべ、昔似たようなことやったな(しかも二回くらい)と思いつつ聞いてると、「酔って道で寝てる人いたら声かける?」と。私は「自己責任だからかけないですね。どうせ何もできないし。声かけるくらいなら警察呼ぶかなと」答えた。そしたら「そうね、正論」と言われて終了。あれ、私は何と答えたらよかったのか?声をかけるに一票だったのか??わからない。

***

デジャヴ?Bさんとの会話もこんな感じだった気がする。相手の会話のポイントが分からないんだと思う。相手からの質問の意図もよく分からないし、ポジティブ目に投げかけられた質問にスーパーネガティブで返すとポジティブに修正されようとするのもわからないし、相手の悩みもよく分からないし、相手の気遣いも分からないし、分からないだらけなのだ。

そして分からないこともさることながら、関心がないのだ。これ最近のまあまあの悩み。人の話を聞いても「ふーん、で?」が基本になってしまう。仕事で同じポジションの人と話すときだけ「分かる!それで、どうしたの?」ができる。日常生活、できない。人が○○した、○○して楽しかった、○○が最高だった、○○が好き、に興味がない。やべえ、興味がない。だからどうしたが止まらない。

そんなわけで決めた。

しばらく気の合う同僚以外とは積極的に会うのをやめよう。通常だと仲の良い友人であっても、きっと今の私は楽しく過ごせないと思う。それ以上に相手を傷つける可能性があると思う。被害を拡大しないために自粛したほうがいい。私の意思とは違うところでなんとなく警告音が聞こえている。

何の根拠もないけど、何か私の中で大きな変化を迎えようとしている気がする。とっても気がする。ただの直感、されど直感。

***

誰かと何かを楽しくできるって、とても健康的なことが私にはできない。でもできないには理由があるはず。と、都合の良い解釈で進むしかねえ。そう、前へ、前へ、もっと前へ 進むしかねえ~(WEST.「進むしかねぇ」より)

ではTGIF。