見出し画像

such a long PMSです

PMSは、Premenstrual Syndromeの略で、その日本語が「月経前症候群」。月経前=月経前の3~10日の間に続く精神的、身体的な症状で、月経が始まるとともに症状がおさまったり、なくなったりするものを指します。「なんだか調子が悪いな」と思っていたら月経がきて、「いつもの症状だったのか」とあとから気がつく人も多いようです。あなたの症状も「気のせい」ではなく、PMSかもしれません。
PMSかどうかは、症状が出るのが月経前に限られているか、毎月繰り返し症状が出るか、日常生活に支障があるか、といったことがポイントになります。3カ月以上症状に悩まされているなら、PMSの可能性が高いと考えられます。

PMSラボ PMS(月経前症候群)の症状より

なんか遅いなぁと思ったら生理予定日を珍しく4日も過ぎていた。私は周期だけは安定しているため、アプリの予測された月経開始日の±24時間でほぼ確実に毎月来る。が、今月は来ない。

生理が遅れてる=PMSが長い

そういうものなのか?よくわからんが、PMSの症状が出始めてから「なかなか終わんねえじゃねえか、このやろう」と思ってたけど、PMS自体は概ね予定通りで生理だけが遅れているのだと思われる。

なんじゃらほいである。

原因と言えば、おそらくコロナ。コロナで弱って色んなエネルギーを使い果たし、もしかしたら排出されるべき経血までも何かに使われた?とか勝手に得意の妄想をしているけど、つまるところ原因は不明。うざ。※ネットでざっと調べてみたけど因果関係は特に証明されていないようです。

私はもう子供を産む気はありません!宣言したら、生理を止めてくれる法律とか安全な薬とか開発してほしい。子どもを産む気がないのに毎月生理に悩まされるって何も楽しいことがない。私が産まない分の座席(?)は子どもを欲しがってる方に提供いただきたい。winwinである。

それにしても来そうで来ない。この腰痛は確実に始まりの合図なのだけど来ない。ストレスかな。ストレス、いやストレス。やっぱりストレスかな。眠いのに眠れないし、体温調節がうまくいかないし、久々の手汗ドバドバで自律神経もボッロボロである。ストレス、いや~ストレスだ。

早くこいこい。