見出し画像

最高の和菓子屋さん亀戸「山長(やまちょう)」を表彰します

 表彰史上最高ランクのお店です。


ーー表彰状ーー

山長(やまちょう)亀戸本店で働くすべての人たち。
味、接客すべてにおいて想像しうる領域を超えるクオリティを表彰します。店員さんが全員一流の接客をするお店は表彰史上初!

☆どんなによいお店でも、全員が完璧とはいかないものです。しかし山長は奇跡のオールスター揃い。一人たりとも手を抜いていないのがすごい。

☆味は良くても接客がイマイチ、あるいは接客は最高なのに味はイマイチ、など、なかなかすべて完璧にいかないのがふつうだと思っていましたが、山長は味も接客も満点! という信じられないことを実現しているお店です。一生のうちに一軒でもこういうお店に出会えれば幸せ。

☆高齢の店員さんが多いけど、ぜひ続いてほしいお店。コロナ禍で隣接の喫茶室も閉まったままなのは残念ですが、売店のクオリティを維持してくれているだけでも十分ありがたいです。


山長ならではの梅大福!亀戸天神のご加護あり
お店にいつも必ずいる癒しの主
香取商店街の入り口にある山長
あまり夜遅いと梅大福はなくなる~
いちご大福は人気商品のよう
すあまもおいしい

 私のいちばんは豆餅~!!!

三枚一組で売られている豆餅(2023年12月現在は¥390)
猫の顔より少し大きな豆餅

 男前のおじさんが美味しいですよと自信を持って勧めてくれた「いもようかん」もかなりおいしい。

山長のいもようかん(2023年12月現在¥160)

 いもようかんと言えば舟和だと思っていたけれど、一瞬で山長に乗り換えてしまうほど好みでありました。100%さつまいもなのではないかと疑うほどおいしく、へたしたら焼き芋よりおいしいかも。

 我が家のアイドル、山長の梅大福。

記事に紫蘇が練り込んであるだけでなく、中に梅が丸一個入っている
梅シールも集めている私。10個たまったら梅大福プレゼント!ではないよ


日本に生まれてよかったと心から思える豆餅
焼き団子も絶品。やわらかすぎない絶妙な弾力。
「栗蒸しようかん」は夫の一番のブーム

 亀戸へ行く目的は山長の訪問。そして亀戸天神とミスタードーナツです。

オールドファッションシナモンとゴールデンチョコレート
ミスド亀戸ショップは2023年11月リニューアルオープンしたばかりできれい

 亀戸のアトレには、カメレちゃんに会いに行きます。

亀戸天神はだれにも教えたくない最大のパワースポット

 山長は遠いけど週一回は行きたい。おじいさんもおじさんも、おばさまも、ほかのみなさんも全員最高です。西葛西の分店もこれくらいすごいのかしら。

 歴史のある老舗ってもっと気取って経営しているのに、山長は偉ぶらなくてすごいなあ。こういうふうになりたいと思うけど、そうとう難しいことを山長の人たちは実行しているんだな。どうしてそうできるのか不思議だけど、なんかこういう神様みたいな場所ってあるものなんだなあ。天使のようなお店とか人っているんだなあ。




2023年12月20日(水)表彰状を授与



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?