逆行する興味

1月2月と、連続してカメラボディを迎える。
ひとつは、OMD EM10 markⅡ

17㎜パンケーキレンズを添えて

レンズの軽さも合間って、劇的な軽さ。スナップ程度ならこれだけでいい。高速AFに慣れてしまった身体には、やや遅いAF速度もこのレンズ独特のガショガショ鳴ってしまうところも、もはや愛おしい。

我ながら病的だ。

なかなかいい


ナイトスナップもいける

なにも考えずにシャッターを押したいときには、この組み合わせを上着のポケットに突っ込んで出掛けてしまうのがいい。
あぁ、この光がいい。そう思ったら、ただシャッターを押す。これで、3万以内の値段に収まるのだ。これからとりあえず、続けられるかも分からないけどカメラを始めたい初心者は、これでいいのではないだろうか。

マイクロフォーサーズは、レンズが安くて軽いのも魅力。シグマのF2.8のレンズラインナップなんかは、色乗りもボケ具合も私は好きだ。しかも他のレンズに比べて安い。好きだ。

もう1台のお迎えボディは、LUMIX G100を。明日届く。
どうしても、軽くて動画性能が優れた写真機が欲しくなり、手を出してしまった。まぁ自分への誕生日プレゼントということで。
それでもだいぶ安くなってたんだよ!と自分にいいわけをしながらポチりました。
LUMIXは、始めての購入。長いつき合いになるといいなぁ。OM5 が絶妙に残念な取り回しでまだまだ10万超えと高価なので、手が出ず。
markⅡに期待したい。

さてさて、今日は1日出ずっぱりの朝からスケジュール。体力がもちますように。

ではまた


いただいたサポートは創作費として使わせていただきます