見出し画像

『ゆび姫・初個展』したけどチョ〜赤字だった件wネイリストからの脱皮、だってただのアーティストになりたいんだもん。。


ゆび姫のだだのアーティスト名はA.tegakizmになります

ネイリストがなんで個展なんかしたいんだよ〜って理由は。コンテスト受賞した作品を並べてすげーだろって自慢したかったわけではなく・・・
ネイルアートってこんなに自由だよ!世界は広いんだよ〜〜〜!!』
って叫びたかったからで・・・

ここに『ゆび姫』ってネイリストがいて、今までこんなことやってきました〜みたいな集大成をまとめたかったのかな?
今となっては理由がなんだったのか忘れちゃった。

最近のワタシはというと、ネイルにあんまり興味が湧いてこない・・・ネイルアートを教えることは楽しいよ。
だけど、老眼になったからか?更年期だからか?小さいことをしたらイライラしてしまう。うちの母もネックレスを絡めてほどくのが無理イライラする〜って床に叩きつけていたことを思い出したw

こんなふうに文章を書くことは好きである。だから、こっそり小説も書き始めたし。
あと。ふつーに絵を描き始めた。それも似顔絵とかボールペンアートとか筆ペンアート。手軽なやつがいい。白黒の原画をグラフィック的に色付けたりと・・・そんなことが楽しい。

個展ではそんなふつーのアートたちも販売してみたがまだ売れるわけなかった・・・がーん。

まだまだ、ふつーのアーティストとして食っていくには程遠い壁が・・・
でも個展では似顔絵を買ってくれた生徒さんがいて嬉しかったのです。


大阪からわざわざ駆けつけてくれた生徒さん・・・占いもしてくれてありがとうう。。


Instagram: @artume.nail 似顔絵買ってくれてありがとう。。

個展を開いて良かったこと。
コロナの期間かなり疎遠になっていた生徒さんやお知り合いの方達がわざわざ、遠方から会いにきてくれたこと。
もちろん。最近の生徒さん達からもたくさんお祝いのコメント、お花なんかもいただきました。ありがとうございました。

ワタシのアートたちが立体物と大きいネイルアートなものばかりで、atemのMちゃんやMちゃんのお弟子さんが搬入で運んでくれたり、飾り付けを手伝ってくれたり
個展期間中はOIE.KEIKOちゃんがアート制作イベントを手伝ってくれたり・・・
鏡にアートするやつ ※またこれは後日詳しく書きます

O.tamagoメンバー:Jrシオリがいないからウエルカムボードを抱えて映るワタシ。

搬出もO.tamagoメンバーのMJや、ルイちゃん、海外アーティストコースの生徒さんAzちゃんも無償で手伝ってくれました・・・本当にその節はお世話になりました。ありがとうございました。

昔、ネイリストになる前は美容室で受付として働いていたワタシ。久しぶりにURAYA(美容室)メンバーも集まり。なんじゃこりゃ。同窓会か?って個展でしたw

近くのスペイン料理やさんatomaさんやスペイン友好協会のミカさんなども駆けつけてくださいました。

個展は。
個展というより、文化祭という感じで。
人の温かみ、繋がりって大事だな〜他人でも無償で手伝ってくれたり。顔を見せにきてくれるんだな〜って
『ゆび姫』って意外と愛されてたんだな〜〜〜って思ってしまった。(人ごとのように。。)


初個展場所は搬入搬出のことも考えて、ご近所に直感で決め!

gallery KUSUNOKIさん
〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂3丁目6−37−102

とても優しい、いいギャラリーさんだったな〜。。ワタシが結構自由人だからご迷惑をたくさんおかけしました。
でも5日間無事に終えることができました。


立体アートをクリスマスツリーに飾ったり。みんな生徒さん達が飾り付けを手伝ってくれました。
ありがとうございます!

スペインから帰ってきてすぐの個展だったので結構ハードで、精神が不安定になり、家族が入院しろ!と
スペイン行く前からも帰ってきてからも心配をかけてしまった。。。
ワタシは他人には優しい?し、強がったところしか見せないので
生き急いでる感じで怖いらしい
全ぶやらなければいけないことを1人で背負い込んでしまう性格なので。
どうして適当に手を抜けないのだろう??ってなんだか嫌になる。。

ゆび姫ブライダルコーナー:ウエルカムボードのオーダーメイド

なんでスペインから帰ってきてすぐ個展をしたかったかというと、コンテストで受賞するであろう(受賞させる気マンマンw)生徒さん達のアートも一緒に展示したかったからで、
ワタシの中で段取りとか筋書きがありまして・・・でも、ゆっくりしないと世の中、全てがそううまくトントンびょうしにいかないのね〜ってことを学びましたよ


ゆび姫ネイルサロンの昭和なネイルアート写真なんかも展示しましたよ!o.tamagoの店長Mちゃんのアートもたくさん展示して、てんこ盛り!

『ゆび姫ネイルサロン』を20年以上してきて、お客様のファッションやイメージからネイルアートを施してきた写真を今の生徒さんが『かわいいかわいい』ってみてくれて、嬉しかったな。。

初めはワンルームのホームサロンから始めて、看板も出さず口コミだけでお客さんを・・・お客さんと歳をとっていくって素晴らしい。

ネイリストを辞めたいなんて、経営側に回りたいなんて思わないと思っていたつい最近まで。
いつも現役でやりたいって思っていた、けどそんなのは体力的にも精神的にもなかなか難しいのが現実なんだなーーー。

『ゆび姫』ブランドを継いでくれる子は今後果たして現れるのか?


ゆび姫:脱皮中〜もう1人のワタシに・・・『限りなく小さな額縁 そういう爪の中に 大きなアートの世界を作り出したい』

今回の個展のテーマは『脱皮』だったんだけど
お客さんに言われた。『ネイリストからアーティストに脱皮したいって意味だったのね〜やっとわかったわ〜〜』ってw

ゆび姫は脱皮中〜もう1人のワタシ(ただのアーティスト)に・・・『限りなく小さな額縁 そういう爪の中に 大きなアートの世界を作り出したい』

もう爪だけにアートするのは飽きた!もっと大きいアートがしたい!!
ゆび姫の屋号のコンセプトって今更ながらすげーって思った。
自分ってよくそんなネーミングつけたな天才って!!(←自分でゆうなってね)

本当に屋号ってその通りになるのかも?って
世界まで行っちゃったもんな〜〜ワタシ。
おやゆび姫のたどった世界、冒険、初めは小さな花の中から生まれたおやゆび姫。
最後は同じような国の王子様とハッピーエンドって話だけど。
現実はまだまだ相方が現れず・・・冒険はまだ続くのか?
アートの世界は広いからなのです^^♡

続く




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?