バンコク_200220_0012

ガパオライス|これ食べときゃ間違いない

タイ料理といえば、ガパオライス!!と私は断言する。チョット定番すぎてここで紹介するのもどうかと思ったけど、タイに初めて来てまずは何を食べようと悩む人がいればぜひガパオライスにしてほしい。

弦太さん&優子さんウェディング💍&タイ観光🐘🌴_200219_0100

先日、日本からたくさんお客さんが来たんだけど、20代から60代までみんな「美味しい!食べやすい!」とパクパク食べてくれました。

そもそも「ガパオ」とは、ハーブの名前です。英語ではholy basilというそう。ガパオと肉などを炒めてご飯と共に頂くランプレート料理。目玉焼きを乗せるのが人気です。

ガパオさえ使っていれば、鶏肉だろうと豚肉だろうと、エビだろうと砂肝だろうとOK。私は豚肉ガパオが好きです。

画像2

そうそう、食堂のメニューには ”gapao rice(ガパオライス)" という名前で載っていません。"stir-fried chicken with basil and rice(鶏肉バジル炒めとご飯)" みたいな感じかな~! ”バジル”と書いてあったらガパオライスのことです。お店のは唐辛子が入っているから、辛いのが苦手な場合は注文時に「ノット スパイシー」をお願いしましょうね。

さてこのガパオライス、めちゃ簡単に作れるのでご紹介します。炒めるだけだからすぐだよー!

《材料/大体2人分》

■肉150gくらい

■ガパオ またはバジル(なければテキトーに葉物野菜やピーマンなどでも)

■玉ねぎやキノコなど入れても

■にんにく、唐辛子少し(なくてもOK)

■ナンプラー、オイスターソース、シーズニングソース各大1/2(なければ醤油や酒でテキトーに)

■好みで砂糖少し(私は入れない)

《作り方》

①唐辛子とにんにくを炒め、肉を炒めて火が通ったら調味料を全て入れ最後にガパオを入れる。

②ご飯をよそった皿に①を移し、目玉焼きを焼いてご飯の上に乗せる。

画像3

雑なのはご了承ください( ^∀^)