素揚げ桜えびおろしかけ蕎麦(冷)
なんか必殺技みたいな題名ですね。そば食べましょう。そばは正義。冬でも冷たい蕎麦は美味しいです。しゃらくさいのでどんどんいきます。
①桜えびと蕎麦(乾麺)を買う
桜えびが結構高くてここで諦める人も出てくるかもしれないですね。心を強くもって購入してね。
蕎麦は別に生麺でもいいんだけど成分表示を見ると小麦粉が5割以上なのが殆どなので私は蕎麦粉8~10割の乾麺を選びます。
②桜えびを揚げる
フライパンにサラダ油を5mmくらいの深さになるように敷いて強火で熱します。
桜えびをひとつ油にいれてみて、ちゃ~といい感じになったら全部いれちゃいましょう。
あんまり揚げると炭を食うことになるのでさっとさらす程度にしましょう。
下画像のようにキッチンペーパーの上に広げて油をきっておきます。
③大根をすりおろす
そりゃもう好きなだけすってください。
できたら甘めの大根がいいです。
④蕎麦を茹でる
セントバーナードが洗えるくらいデカイ鍋にセントバーナードが洗えるくらいの水を入れてガンガン熱しましょう。
あとは購入した蕎麦のパッケージに書いてあるように茹でましょう。茹で揚がる前に忘れずに蕎麦湯を回収してね。十割そばだとほぼカフェオレですな。
⑤整える
茹で揚がった蕎麦を冬の日本海くらい冷たい水で洗います。
あとは器に盛った蕎麦に桜えびを振りかけてお好みの量の大根おろし、大葉の千切りを乗せ、めんつゆを注いで下さい。
こんななります。
あとはずるずるとマナーなど気にせず楽しく食してください。上手くいかなくても窓から投げ捨てずに再チャレンジしましょう。STOP環境汚染。
蕎麦湯も身体に良いので飲みましょう。
では、長寿と繁栄を。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?