見出し画像

今日も朝から5歳とケンカです。

元適応障害、ハッピー占い師の繊細からすです。

ハッピーと言っても、毎日毎日笑顔で過ごして、「人生楽しいー!!」みたいな感じになっているわけではない、私。

あぁ、幸せだなぁ🍀今日も楽しかった!くらいの感覚で生きてます。(これ良い時ね。)

朝からケンカ勃発

今日も朝から、5歳娘がヤダヤダ発動。
うちは「洗い物が終わるまでに食べ終わってなかったら、自分のお皿は洗ってね」みたいにしている。
もちろん、絶対じゃないし、「まぁ、いいよ」みたいにしている時もあるし、上の子は11歳だからそうしてるみたいなのがあるんだ。
下の子は、それをマネしてそうしたりしなかったりと、まあ、ゆるゆるのルールではある。

が、下の子が急に「お皿洗いたくなーい!」と言い出した。
私がお皿を洗っている姿を見て焦ったのか、何も言ってないのに、急に怒り出した。

洗わなくもいいよ。と内心なんでそうなるのよ、ちょっと嫌だな…と思いつつ娘に言ってしまったからか、ますます、おこりんぼモードに突入に…

「あー」とか「うー」とかよくわからない怒りの感情を発していて、私の中で、そこまで嫌な洗い物を母は、していますよ?💢
しかもあなたは、1個か2個で、私は何十倍ですよ?みたいな感情が出てきちゃってさ…
娘に言っちゃったりして。

娘も、他のことまで全部嫌になっちゃって…
「目いたーい!」「やーだ!」と
とりあえず、イライラがおさまらないし、大きな声で泣き出す始末。

一旦休戦を経て、大切なこと


私は辛くなったので、「一旦離れます!」と離れました。
そうしたら「やーだ!やーだ!」とますますお怒りモード。

ちょっとすると「ママ!こっちに来て!💢」と言われて、「わかったよー」(これは結構普通に優しめ)と娘の所に行き、仲直りをしましたw

ちょっと離れて、落ち着いたのもあったし、「こっちに来て!💢」がかわいくてw

そう、だから何が言いたかっていうと、私は全然イライラするし、怒っちゃう。

そうすると、全然ハッピーじゃないじゃん!と言われるかもしれない。

でもね!
今までの私は、「あぁ、またイライラしちゃった!怒っちゃった…なんてダメな母親なんだろう…」

こんなマインドになってたわけ。

いやいやいやいやいや、どこまで飛躍しトンねん!w

ということで、「自己否定はしない!」仲直りできたし、良いじゃないか。
そもそも、泣くほど嫌なお皿を毎日毎日私は洗っとるんじゃ!
素晴らしいお母さんじゃないか。
娘が泣くほど嫌なお皿洗い。ほぼやってるのよ?偉いじゃーん!w
ってね。

タロットが教えてくれること


ワンドのナイト

今日のケンカを思い出し、1枚タロット引いてみた。

まだまだ未熟で、それでも進もうと頑張ってる
過去に戻ってしまう時もあるけど、道が間違っていても、それに気づいて戻ってくればいい。
前に進もう、頑張ろうって、素敵なことじゃない?
まだまだ未熟って、それだけ「のびしろ」があることでもあるし、大きな目標を掲げているのかもしれない。

だいじょうぶ!みんな子育てお疲れ様!
お皿今日洗った?
それだけで、すごいことじゃん!

娘とのその後

ちなみに、お皿はというと…
娘と私で、お皿を半分ずつ洗いました!
そしたらね娘が「わぁ、見てー❤️」と大きなシャボン玉ができて目を輝かせておりました。
お皿洗ったから、素敵な発見できたね!

そして娘が洗ったお皿をこっそり見ると、泡がたっぷり入ったお皿が洗い終わりスペースに置かれてましたw

娘、よく頑張ったね!
私も、よく頑張りました!お疲れ様🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?