見出し画像

シャニアニを見た正直な感想※ネタバレ無し


お願い



皆さんどうも、ゆーばりと申します。

断っておきますが、今回は真面目にお話します。

これから見ていただく方の参考にしてもらいため、ネタバレに配慮した内容にしてるつもりですが、気になる方は見ないことをオススメします。

また、万が一「この文面面白すぎだろ!w」となってもスクショして「草生えた」という文章とともにSNSに投稿する行為を禁止します。

お願いします。

観劇までの経緯

先日、私は「アイドルマスター シャイニーカラーズ」のアニメの劇場先行上映を観劇してきました。

長年このコンテンツを追っている身として、今回のアニメ化は願ってもないものでした。

5th Day2でアニメ化の発表がされた時は喜びで思わず声が出たのを今でも思い出します。

そして、U149の放送中にシャニアニのCMが流れると、「ああ、ほんとに始まるんだな」と少しずつシャニのアニメへの期待と実感が高まりました。

ところが、上映されてみると「説明不足な展開が気になる」、「テンポが悪い」、「新規に向けてねぇアニメなのか……?」、「園田の胸がナーフされている」など気になる感想が目立ち、中にはクソ映画だと評する方もいました。

これらの感想を見かけたことによって視聴するのが一気に怖くなってしまいました。

フォロワーは割と肯定的に見てる方が多かったのですが、フォロー層がかなりシャニ大好き野郎の集まりなので、「信者が面白いって言ってるだけなのでは無いのか……?」というかなり失礼な邪推までしてしまう始末です。

見に行くべきか迷っていたところ、

トークサバイバー見ながら日本酒がぶ飲みしてました

した覚えのないこのツイートに反応してくださったフォロワーの方にお誘い頂いたので、見に行くことにしました。

酷評されていたという若干の不安と、シャニマスのキャラクター達が劇場で動く姿を見れるという期待を胸に劇場へと入っていきました。

総評

シャニアニを見た率直な感想として「個人的には良かったし第二幕も見に行きたいけど、酷評していた人の気持ちはわかる」でした。

良い作品だとは思いました。

2Dグラフィックで動くことの多かったシャニマスのキャラクターが3DCGでイキイキと動く姿を見られたことがほんとに感動的だったし、ライブシーンを映画館のスクリーンや音響で味わえたのが最高でした。

特にシャニアニ不評派からも絶賛されていた放クラ回はかなり良く、展開も面白く、ユニットやプロデューサー、モブキャラクターの魅力が詰まっていたと思います。

ここすき

ライブシーンは個人的にはアンティーカが好きです。ひたすらにカッコイイ。

ですが、なんか引っかかったものを感じたのも事実です。

シャニマスを愛するものとして、不満点とまでは言いませんが、気になったことを書こうと思います。

気になったこと

その1

まず、気になったのは「説明不足感が否めない」ところでしょうか。

これは各所で指摘されていました。

これに関しては「まぁ、そうだよなぁ」と思います。


ネタバレになってしまう為、「どう言う場面で説明不足だったか」までは言いづらいんですが、自分で「きっとこういうことなんだろうな」と脳内補完して無理やり見た所もありました。

シャニマスに触れている私でもこんな感想なので、新規の方とかは「どういうことなんだろう」と思うのかなと感じました。

この辺は人によってはかなりモヤる要素になり得ると思います。

その2

次に「エンディングに手抜き感がある」というところです。

各話のエンディングなんですが、その回のメインを張ったユニット曲のインストが流れ、映像はその回の使い回しというものでした。

しかも、そのインスト楽曲は劇中にて披露されたライブ楽曲と同じなのもあって、短時間に同じ楽曲を聞くのはなんだか違和感がありました。

B面の曲など、流せなかったのでしょうか。

この辺は本放送で新曲披露等のサプライズがあれば嬉しいですね。

その3

最後に気になったことですが、これが個人的には一番最悪でした。

今まで言葉を選んで批評してきましたが、これに関しては憤りを隠せないというか、よくこんなことをしてくれたなという感じでした。

それは、「園田の胸が大きく描かれていない」というところです。

ホームページを見た時からマジで気になっていました。

原作を無視したとしか思えないこの胸囲に怒りすら覚えたのを今でも鮮明に思い出します。

ダイパリメイクを寛容的な目で見ていた私でしたが、発表時にどうしてこうなったと発狂していたダイパキッズに「お前もこういう気持ちだったのか」と同情してしまいました。

enza版を原作とすれば、これは原作無視と言ってもよいのではないでしょうか。

私は一切の邪な感情なく、スクリーンの大画面で揺れる園田の胸を見たかっただけなのに、なぜこんな気持ちにならなくてはならないのでしょうか。

多くの目に触れる機会のあるアニメ化に際して、性的な表現をできる限り排除したいという制作側の配慮の可能性も考えました。

しかし、それも有り得ません。

なぜなら、めぐるとか恋鐘とか千雪さんはちゃんとデカいからです。

特にめぐるはデカくて凄かったです。

デカすぎて自分の目がイカているんじゃないかと思いました。

あんなのが一切の警戒心なく、大人の男に話しかけるなど正気の沙汰ではありません。

この辺はシャニソンに改善をしてもらうしかありません。

シャニソン、頼んだぞ。


最後に

これらを踏まえて、私のシャニアニ総評を「シャニマス好きなら見に行った方が良い 新規の方、シャニマスちょっと触れた位の人にはオススメしづらい 園田の胸目当ての奴は帰れ」とさせていただきます。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?