見出し画像

【シャニアニ第2幕感想】5.5年越しに判明した衝撃の事実について(※ネタバレ注意)

※注意 このブログはシャニアニ第2幕のネタバレを若干含みます

(よーし、今日も頑張ってnote書くぞ……!)

はじめに

こんにちは、ゆーばりと申します。

みなさんはアイドルマスターシャイニーカラーズのアニメ、劇場でご覧になってますか?


アニメ化に多数のコラボにシャニソンのリリースに、6周年を間近にその勢いが留まることを知らないコンテンツ、『シャニマス』。

そのアニメの第2幕の劇場先行上映がついに開始されました。

寒い冬こそシャニマスを楽しもうの会会長の私は公開当日に見てやろうと、勤労感謝の日の仮眠室でチケットをネット購入、退勤後にサウナからの映画館という黄金ムーブを完遂するプランを画策。

ウキウキで草


第1幕も観劇した私ですが、個人的には第1幕は「面白い」というよりも、「感謝」の方が大きかったと思います。第2幕には、 「面白い」を期待しつつ、「シャニマス大好きと思える作品ならそれで満足だなあ」 と思ってました。


感想

「写りこんじゃったはづきさん、かわいいなぁ」
「酒を飲む社長、渋くてかっこいいなぁ」
「園田、かわいいぜ……」
「っぱ、イルミネなんだよぬわん」
「恋鐘の乳がデカすぎる(オールマイティラボ)」
と見ていた私でしたが、ラストに突如明かされた衝撃の前に、思わず劇場で放心してしまいました。









それは……。












※撮影可能エリアです

!?














※撮影可能エリアです

!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?







【金色の元気いっぱいガール】八宮めぐる


!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?


明かされた衝撃の事実

そうです。

なんと、めぐっちが初期SSRの頃に着ていた谷間丸見え激エロVネックシャツは谷間丸見え激エロVネックノースリーブシャツだったという事実が明かされたのです。

このシーンは4ユニット合同でライブをする前のキックオフパーティで最初はユニット内で会話していたアイドル達がユニットの垣根を越えて会話をするようになるという場面なのですが、そんなことは重要ではありません。

これまでこのシャツは赤チェックの上着とセットで着用する描写しかなく、私は長らく半袖シャツだと思っていました。

恐らく本人はスポーツで動きやすい格好にする意図でこのようなシャツを着用することを選択したのでしょうが、彼女にそれは大きな誤りであることを伝えなくてはならないでしょう。

このような格好で思春期真っ只中の男子高校生の前に現れたらどうなるのか、想像することは容易いです。

本人は純粋に球技を楽しむつもりでも、男子は八宮めぐるの大きな2つの『球』に気を取られてしまい、勝負になりません。

しかも、その『球』をレッドカードをもらってでもハンドしたいと言い出す輩も出てくるかもしれません。

「八宮、乳デケェ……笑」
「や、エロ過ぎな笑」
「いいね欄に八宮めぐるのえっちな絵が存在する」
と会話する男子高校生も出てくるかもしれません。

八宮めぐるさんは、イルミネーションスターズの一員として輝けるよう努力を重ねている素晴らしいアイドルです。

そんな彼女を邪な目で見るヤツは私が許しません。

​───────​─八宮めぐるは俺が『守護』る。

(キモいオタクに守られる筋合いはないんだよー!)

最後に

ストレイライト、ノクチル、シーズ、そしてコメティック……、今やシャニマスも8ユニットと大所帯となってしまいましたが、初期の4ユニットの安心感は自分にとって心地よいものでした。

もちろん、ストレイライト以降のユニットを不要なものと考えているわけではありません。

アイドルになりたてだった彼女たちの『不安定さ』、そして困難を乗り越える『力強さ』に惹かれてここまでシャニマスを推してきた身としてはこういったテイストのアニメに仕上げていただいたという感謝の気持ちが先行してしまいますね。

第3幕は年明けになりますが、気長に待ちます。

以上、シャニアニ第2幕の感想でした。

(よし!いい感じにまとまった!)

















P.S.ちなみに、シャニアニ第2幕では園田がスマホの内カメで動画を撮る時に一瞬胸元を映すシーンがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?