見出し画像

水曜日の湯葉42 VTuber見続けて9ヶ月が過ぎた

記念すべき42回目である。ということで今週は日記スタイルではなく、テーマ別の話題をいくつか書く形式にしてみよう。

iPad で原稿作業をやってみる

iPad Air に外付けキーボードをつけてみた。いつの間にか修飾キーの入れ替えにも対応していたので、スペースキーの両脇に日本語・英語切り替えキーを配置するとかなりいい感じになった。原稿執筆用 Chromebook の低スペックさに不満を募らせていたので、しばらくこれを可搬作業環境モバイルワークスペースにしてみよう。

文章入力は縦置きの方がいい

iPad に外部キーボードという時点でイレギュラーなのに、そこに日本語というイレギュラーな言語を重ねたので、Apple にも「そんなマニアックな環境作るのだりい〜」と思われていた感があるが、ようやく実用レベルに達した印象だ。中国市場もあるからそうそうマルチバイト文字を無視したりはしないだろうが。

問題は Chromebook 用に開発している自分用小説エディタ daiz-ink が使えないことだが、Mac と iPad で原稿をするなら Pages データを iCloud で同期しちゃうのが一番手っ取り早い。自分用エディタは手段であって目的ではない。

使っているキーボードは Logicool Keys-to-go で、薄型軽量のわりに打鍵感がしっかりしていて、かつ静音性が高くて外出先で使いやすい。不満点は充電が micro-USB であるところか。

1週間ほど使ってみたが問題が発覚。集中してタイピングすると iPad の電池が半日しか持たない。出先で半日集中することはあんまりないけどやや不安があるな。モバイルバッテリーも iPad が相手だといささか心細いし。

小説家的な経済感覚

ここから先は

3,689字 / 2画像

毎週水曜20時に日記(約4000字)を公開します。仕事進捗や読書記録、創作のメモなどを書いています。…

水曜日の湯葉メンバーシップ

¥490 / 月
初月無料

文章で生計を立てる身ですのでサポートをいただけるとたいへん嬉しいです。メッセージが思いつかない方は好きな食べ物を書いてください。