見出し画像

人を好きになる時って?

みなさんは誰かを好きになる条件?の順位ってありますか?

私は 1:面白さ 2:顔 3:一緒にいても疲弊しない

です。
思いやりは必須条件なので入れる意識がありませんでした。そもそも私の思う面白さは、思いやりがないと面白くないので、面白さというのは兼ね備えてるんですよ……。

好きな人だけでなく人生も面白いか否かで選んできたのでわりとむちゃくちゃな人生なんですが、それはまた別の話。

好きな人のどこが好きなの?と聞かれて、どこが好きなのかわからないのが本物の愛、みたいなのをよく聞くので、ガチガチに「おもしろいとこ!他にもあるけど!!!」と答えられる自分は果たして本物の愛なのか不安になったこともあります。その好きな部分が無くなったら好きじゃなくなるの?ってことですよね。複雑な問題です、パートナーにまでなってるともはや好きな部分が無くなろうとそれどころじゃない時もあるんよね。
たぶん本物の愛なんてそうそう無いんや、でも大好きです。

1:面白さ
小学生かな?と思われるワード。小学生の頃は顔が第1位でした。
面白さは人生を豊かにすると豪語してやまないです。辛い時もユーモアがあれば少し楽になる。
この先の人生少しでも楽しく生きたいしあなたとの笑い皺ならそのまま残してもいい。

面白いってことは会話が成立してるんですよね。不条理会話でも面白く成立してるんです。
私は話も声質も滑舌も独特っぽいので、一度で聞き取ってもらえるようにゆっくり喋ったりするんですよ。
あとボケても「天然だな〜」で済まされることもあって、秒でノッてきてくれる人、とても好きです。天才天使神だと思う。天然、諸刃の言葉やぞ。自分を理解してもらうの放棄された感じしちゃうんですよね(めんどい人間すぎる)

そんなに面白い人が好きなら芸人さんと付き合えば?と言われることもありました。
芸人さんって観衆の前でネタを披露してるんですよ……すごい仕事です。いろんな人に見張られながら面白いことをしているんです。日常の喋りが面白いのが重要なので、あまりよっしゃ芸人さんから探そ!!!とはピンと来ませんでした。
そんな芸人さんなら日常も面白いかもですが、とにかく芸人さんという存在が私にとって近くにもいないし現実味がなかったため、近づこう!という熱量はありませんでした。
あと人を傷つける系のネタは好きではないので、哲学的なネタの芸人さんなら嗜好に近いのかもしれません。(どんなコンビだ?)

人様を面白いかどうか判断するなんておこがましすぎる、という意見にも昔なるほどなあ、と思ったので、最近は心の内にとどめるようにしています。
"デリカシーが無い"と"面白い"も違うので難しい。

2:顔
私はルッキズム嫌い人(にん)になってからもう何年も経つんですが、それは元々超絶面喰いだからかもしれません。なんなら王子系が好きです。
言わなければいいんです。外に向かって言葉にしなければいいんです!!!
こうして文字にして発表してる時点で助長してると言われればそうかもしれないんですが、パートナーを選ぶならこの人と一緒に生活できるか、は重要なことです。(私はめちゃくちゃロマンスのAセクですが)
好みのタイプというやつですね。好みのタイプは外に言ってもいいと思います。
ただ面白さのほうを重要視してしまいます。顔のいい性格悪い男には懲りました。面白さは世界を救う。
ただしイケメンに限る。って言葉も好きではありません。広義すぎんだろ……人には人のタイプがあります。

3:一緒にいても疲弊しない
またの名を『おちつく』。緊張感あるのは体がもたないので。
そもそも人といるのに向いてない。7泊8日1人旅とか余裕でできてしまう。寂しいという感情がわからなくて「サビ……シイ……?」とロボットみたいになった時もある。PMDDで1日だけたまに思い出したり思い出さなかったり。だから友達が少ない(この話やめよ)

この3位は『どんなに私が駄目でも受け入れてくれる』『自分の素が出せる』になったり『私の仕事を否定しない』『束縛しない』『決めつけた言い方をしない』になったり『金』がデッドヒートしてきたりあやふやです。
今のパートナーとは学生時代に出会ったので、あまり金は重要視していませんでした。社会人になるとまた変わりますが。
実家が太かったり自分で稼いでる子ってあまり相手のお金を重要視しませんよね。(稼いでるぐらい優秀な人が好き、や肩書きが必要、とかはありますが)


パートナーが無職になった時は

1:金 2:思いやり(あえて書く) 3:なんだあ?

と指針がぶれぶれになったこともありました。浮気する人でも金があればいい、と……。
180°方向転換に自分でも人間性を疑いますが、それほど私も追い詰められたってことです 恐ろしや。
配偶者が無職になっても私が稼ぐと言える人、むちゃくちゃカッコイイですよね。私もそうなりてえ……。
相手が落ちこんだりケンカになったりすると、ユーモアどっか行っちゃうんだよねえ……

「相手に求める条件は?」と聞かれ「ちゃんと働いてる人」と答えたら「そんなの当たり前だからわざわざ言わないじゃんww」と言われた時もあったので、そうか、思いやりが当たり前条件すぎて入れなかった私のように、働いてるのが当たり前すぎて言わない人もおるんだな……と勉強になりました。配偶者のぶんも稼ぐ人間になりてえよ。
今はその頃より精神安定したので自分で安心しています、でも金もだいじだ。
お金がなくても幸せって子にも会ったからやっぱ人それぞれだけどね。

まあなんだ、面白ければ惹かれる人はいるので、ユーモアが磨き続かれる世界になればよいと思って書きました(?)おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?