見出し画像

なれそめ#3__コンタクトにしたら周囲の態度が90°変わって人間不信になりかけた話

人間不信になりそうなことなんてな、今までもたくさんあったしこれからももっともっともっと体験するぞ!(嫌だな……)

突然ですが、みなさんはコンタクト装着したことありますか?
今では視力が悪くなくてもする人もいますよね。
12年前の私は、まだまだ目に物を入れるのに勇気が出ず、なにか突き動かすような理由がなければコンタクトを作りには行けませんでした。

眼鏡で可愛い子はたくさんいます。
でもなぜか私は好きな人に少しでも好きになってもらえるなら、コンタクトにしようと考えていました。
そしてロン毛さん(前日譚参照)の時にはコンタクトを作る勇気がまったく出なかったのに、漫研の名も知らぬ気になる先輩の時には、超速で眼科に向かったのです。
これは……めっちゃ好きということだ!!!

コンタクト……想像したより目に入りやすかった。今はアレルギー反応みたいなの出てるけど……。

コンタクトにしてみて、緊張しながら大学に向かう。化粧がしやすい〜。でも化粧の仕方はまだメガネの時と同じでした。
なんかいきなり綺麗めの服だと恥ずかしくて、ウサギのおっさんがランニングしてるドオレンジのTシャツを着て行った。

するとまず普通に授業を受けに行くわけだが、クラスの反応が違った。
驚いてる顔とか、覗きこまれたり。
嬉しさもありつつ、けっこうショックだった。メガネ取って髪結んでないだけやぞ……化粧も一緒やぞ……。
いちご100%か???(東城ほど良いものでは全くないです…………)

メガネの時はガハハモブオタク的ポジだったのが、なんか丁重に扱われるようになった……。
私に興味なさそうだった人が付き纏ってくるようになったり……。
メガネの時と全然態度変わってない子とは、今も親友です。

それでもまだ心に響く感じで誉められておらず自信の無い私のもとへ、地元の友人♀が泊まりに来てくれました。
(コンタクトにしたから物珍しがられてるだけで、それほど可愛くないんやなと……)
コンタクトにしたらメイクしやすくなったよね〜など話しつつ、実は好きな人ができたからコンタクトにしたんだ……!と打ち明けました。
でも私なんかが彼女になれるかわからん……と発言してしまった私に、「ゆばは可愛いよ!!」と力強く言ってくれました。
まあ相手が卑下してたらそう言うしかなくない?と今なら思うんですが、真正面からこういう言い方をしてもらうのが初めてだったもので……?
私は自分を"可愛いほうなんだ!!!"と思いこむことにしました。思いこむことが大切なんです。多少痛いこともしてしまいますが(服とか)
実際可愛いか可愛くないかなんて大した問題やない。
自信の有無が振る舞いに関係してくるので……
メガネが悪いんやない、本人の問題や。

そして、なんかずっと一緒にいるOGがいるんだ〜彼女かも〜と伝えると、
じゃあその女の先輩に付き合ってるか聞いてみたら!?と言われました。
この一言が大変なことになっていくのですが……人のせいにしない!結婚したので結果オーライ!?
私は女の先輩に聞くぐらいなら本人に直接聞く、と答えました。

それ以降、人に誉められることが増えました。
私がリスペクトしてた偽恋人の授業の先生(ワイフをとても大切にされてる)も、廊下ですれ違った時「え、ゆばさん!?!?めちゃめちゃ美人じゃないですか!!!」と誉めてくれたが、(先生、言いすぎです……)
それは普通に嬉しかったな、俺の好感度が高い人ならだいたい嬉しいのかもな。

余談ですが、夫(漫研の気になる先輩)もメガネしてる時からキレイだなーと思っていてくれたそうです……ほんまか?じゃあこれから起こる惨状はなによお!?
今もメガネでええ!と言ってくれます。


次回、健全なネトストなんて存在するのか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?