見出し画像

夜勤ってさ...❗

お疲れ様です!

介護職として働いているなら、
夜勤がある方も多いと思います!

僕も今日は夜勤明けでして、、本当に疲れました!

この記事では夜勤のデメリット…は考えず、
ひたすら夜勤のメリットを書いていこうと思います!

メリットを書き続けたら少しでも夜勤が好きになるかもしれないので!!!


夜勤のメリット✨

1、お金を稼げる!

まず夜勤のメリットといえば手当ですよね!
何故夜勤に入るのか聞かれたら「稼げるから。」と答える人も多いんじゃないかな~と思います!

夜勤手当の額は施設によって異なると思いますが、
一ヶ月に5回くらい入れば数万の手当が付くと思います!

日勤帯のみの人と同じ勤務時間でも、数万の手当が付く。
お金を稼げるというのは、本当に大きなメリットだと思います!

2、介護技術の向上!

こちらも施設によるとは思いますが、
排泄や移乗介助を行う回数は日勤帯での勤務に比べる
と遥かに増える印象です!
少ないスタッフ数で現場を回す分、スタッフ1人辺りの負担も増えるでしょう!

数をたくさんこなす。

シンプルですが一番技術の向上に繋がる要素だと思います!

数多くのケアに入ることが出来る、、、、、
いいメリットですね…!

3、雑務をこなせる!

日中帯、やりたくても時間がなくて出来ない雑務ってありませんか?

掃除とか書類整理とか、
日中帯は見守りとか傾聴、コール対応やら色々あって時間取りにくいですからね!

排泄介助の時に使う新聞紙を畳めるのも、
夜勤くらいなもんです!

雑務をこなせる貴重な時間を与えてくれる夜勤には感謝しかないですね!


色々メリットを考えてみましたが、

「夜眠れない。」

このデメリットで全てが帳消しになりますね(゚A゚)

お金、技術向上、雑務….!
と自分に言い聞かせて、少しでも前向きに夜勤に取り組めるよう頑張ります🔥✨

がんばりましょー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?