見出し画像

ケアマネへの羨望❗

おーつかれさまです!!!
弓場です!!!!!

僕は将来ケアマネージャーを目指しています!

Xを見ていると給料が安い、更新研修がきついなど、マイナスなポストが多い印象です!

それでもケアマネを目指すつもりです!
その理由をまとめていきます!


と、いっても理由は1つしかないんですけどね🤣

それはもうシンプルに「憧れ」です!

かっこいいんですよ、うちの施設のケアマネが!
それにケアマネの機能自体もかっこいいです!

うちのケアマネはどんなに忙しい日でも
最近どうですか?よく眠れていますか?など、
利用者とのコミュニケーションを欠かしません!

スタッフに利用者の日々の様子を聞き、
必要なケアがあれば提案し合うなどスタッフとのコミュニケーションも密に取っています!

シンプルに聴き上手なんですよね!
かといって受身ではなく、
自分から積極的に話を聴きに行っている!

それに介護に関して悩んだり、知識で分からない部分を聞くと大体答えてくれます!

豊富な知識を持っている。

それだけでも本当にかっこいいことです!

またケアマネージャーの仕事を一言で表すと、
利用者と必要な社会資源を繋ぐことだと考えています。

様々な社会資源を把握し理解しておく。
利用者のニーズを汲み取り、適切に繋いでいく。
それには幅広く深い知識と、高度なコミュニケーションスキルが必要とされるでしょう。

本当にかっこいいです✨


今、介護福祉士として働いている自分が、
将来どうなりたいか。

かっこいい自分をイメージ出来るかどうかは、
何かを目指す時のモチベとしては最高最適です!

知識とコミュニケーションスキルは今からゆっくり蓄えて行こうと思います!
受験資格得られるの5年後なんでね😅

羨望の感情を与えてくれたケアマネに感謝ですね!

自分にあと何が必要か、
答えが無いより遥かにやりやすいです!

それに給与とか更新研修の話も、もしかしたら5年後には解決してるかも…

という淡い期待も持ちつつ、

これからも頑張ります!

ではまた!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?