見出し画像

社会福祉士スクーリング❗

お疲れ様です!

昨日今日と、社会福祉士のスクーリングにいってまきました!

スクーリングで感じたこと、
主に講師の話を聞いて思ったことを書いていきます!


講師の話の中に、
「これやってる期間は無給だったけどね~。」という発言が多々ありました!

退院が決まった人が自宅に戻れない場合、
引っ越し先をどこにするか探し回ってる期間は無給だったみたいです!

それ以外にも何度か無給で働いていたという話があった気がしますが…
いつだったか忘れました!

とにかく!

「ソーシャルワーカーには無給で働くことがある」

という事実です!

話を聞いている限り、それは全員に当てはまるものではありません。

利用者の自立や選択を最大限考慮した結果、
公的資源を利用出来ないことが出てくる。
その手間を自分で負担した場合は無給でやるしかない、って感じでした!

当然利用者にお金があれば他の選択肢もあるかもしれませんね!

でもお金を持たない方を支援し、
その方の理想に添うケアを提供するには、
時として自分自身の体を動かすしかないという話だと思いました!


将来僕がケアする人の中にも、お金や頼れる相手がいない人もいるでしょうね。

それに支援者にお金が無ければ、
無給で働いてまで相手の最善を考えて行動出来るでしょうか?

出来ないでしょうね!

やっぱりお金は大事ですね!!!

お金がどれだけの選択肢を生むか…
お金がどれだけ生活の安心感に繋がるか…

強く実感しました!

昨日今日のスクーリングで学んだことは他にもたくさんありますが、
やっぱりお金は大事だな~と強く感じたんですよ!

ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?