見出し画像

介護職の家事❗

介護の仕事には「生活援助」というものがありますよね!
家事や買い物がそれにあたり、利用者の体に直接触れる「身体介助」と区別されます!

僕が働いている有料老人ホームでは掃除、皿洗い、洗濯、衣類整理、ベッドメイクなどを行います!
料理は厨房スタッフが行っているので、配膳下膳のみ対応しています!


生活援助をこなしていく過程で、
自身の家事スキルの向上を感じます!

学生の頃は洗濯物畳みなんてしていませんでしたし、
皿洗いも後回しにして流し台がごちゃごちゃになることがしょっちゅうでした!

介護職として働きはじめ、これらの洗濯物や皿洗いを手際良くこなしていく必要がありました!
とにかく先に先に雑務を終わらせなければ身体介助にかける時間が減ってしまいます。

傾聴するにしても、
雑務をさっさと片付けて時間を作る必要がありました!


今日休みの日、

家事をさっさと片付けて大事なことに時間を割くという思考を得たお陰で朝8:00にはすべての家事を終えることが出来ます!

家事のスピード自体もめちゃくちゃ早くなったと思います!
洗濯物畳むのもささっと出来ますし、綺麗さにも自身があります✨

今日はカラオケに開店時間丁度に行くのでね!
家事を残してはおけないのです!
ヒトカラなので時間気にしなくていいんですが…

それはさておき、やるべきことを残したままでは楽しみたいことも十分楽しめないですからね!

介護職として働くメリットとして、
家事スキルの向上があると思います!

訪問介護で食事作ったりしたら更に向上しそうですね!
いつかやってみたいです😆

ではまた!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?