見出し画像

言葉の意味

朝活をしながら感じたことがあったので早速書いてみよう。

今日は私が常々感じていた事がパーっと開けた記事を見つけた。

「IT用語はなぜ難しいか?」である。

私は現在ITパスポート試験に向けて勉強中なのですが言葉が難しすぎて頭に入ってこないことがあります。なぜなのか?

それについて書かれたコラムを見つけて答えがわかりました。なぜなのか?

それは、「前提知識がないと理解できない用語が多いから」なのでした。

「なるほど!!!!!!!!!!!!!!!」

頭の中でびっくりマークが100個くらい出ましたね!そう言うことか!これは他の勉強でも通ずるところがあるなと思って。

例えば、新しい仕事を任されたとする。わからない言葉とか出てきてあたふたする。理解できないと人間あたふたするものです。実際私もあたふた毎日しています。

そこで、調べる。それってどういう意味なのか。理解できるまで調べる。

どこかには自分が理解できるように載せてくれているサイトや本などがあると思うので。

まず、その言葉に行き着くまでに関連する言葉の意味も調べる。時間があれば。そうすれば、より理解力が高まりますね。

私は基本的にあまり頭が良い方ではないので理解できない言葉が多いです。でも難しいことをしたがるという変わり者。だから調べまくっている。知らない言葉や理解できない言葉を。

このコラムを読んで納得できました。「前提知識が無いと理解できない」まさにその通りだった。

子供たちも一緒だなと思って。

子供は年々、知識をつけて賢くなっていく。今わからないのは知識がないだけ。知らないだけ。だから馬鹿にできない。だって知らないだけだもの。

大人もそうなんです。

知識があるか無いか。

ただそれだけ。

だから私は教えていく立場になりたいのです。めっちゃ勉強して!!!

知識を持つことの大切さ。大人が大切な知識を持つことで、子供たちが救われるのです。

言葉の意味。わかりやすく伝えられるように。頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?