見出し画像

台所通信Vol.26 2013年12月号 ナンプラー、古民家、里芋

Vol.26のご紹介です。画像はクリック(タップ)すると大きく見ることができます。

タイ料理に興味津々

タイ料理に欠かせない「ナンプラー」は秋田の「しょっつる」と似ていてなじみのある味なんだとか。どっちもしょっぱくて美味しいのかな?

自宅をひっこした時期です

「築50年の古民家へ」
父と母が暮らしていたマイホーム。ローンが終わりあとはのんびり、、と思っていたらなぜか今までよりも古〜い住宅に移り住んでいました。

「さといもの山椒味噌でんがく」
里芋を山椒味噌で味わうレシピです。甘じょっぱい味噌に山椒のぴりっとした痺れが加わり、里芋の美味しさが引き立ちます。

山椒味噌の作り方はこちらもご参照ください。