見出し画像

ゆうあ的昭和のおっちゃんへ☆彡断られるの怖くてそれ言っちゃうねんなでもそれ非常にもったいなかよ

※2018年8月15日の記事の再掲載です。

私がお見合いをしてたころね。
よくあたしが怒ってカウンセラーさんに
「聞いて~~~どう思います????」って叫んでたこと




お見合いしたおっちゃんの中で
わざわざ別れ際にこんなこと言う人がいるんです。


「もっと話したいので、次はゆっくりと」


「できればこの後お食事でもしてゆっくり話したいのですけど、
今日は用事があって」


「次会ったとき良ければ○○に行きませんか?
あそこは○×▽※でなかなかいいんですよ~・・・etc」




だいたいこういうこと言う人って
やすみなくしゃべり続ける人が多いんだけど


二回目お会いするのどうしようかなあって思っていても


「そんなに言わはるなら、もう一回くらい会ってもいいかなっ」
って思ってOKのお返事すると




なんと!


むこうから
お断りしてる。


ええええええええええええええ??
あそこまで言うてーーーー???



どゆことやねん


だってさあ
じゃあ
そのセリフいる????(怒)




わざわざ
誘うなやーーーーーって
思わへん???


ってよく怒りまくってるのを
お見合い会社の担当の人に受け取ってもらって


よし


また次いくぞっ


ってなる笑


まあまあ、こゆことあってもなくても
お見合いはこんなことの繰り返し。




でもまあね


なんでそんなことわざわざ言うんやろう
次会うきもちないのに
それを言う心理がわからんわ!って
思ってたのね。



これほんまやってきて


わかったこと。


みんな誰しもやけど


ほんまにこういうことわざわざ言う人は
「断られること こわい」



らしいねんな。



びっくりするわ
断る相手にこれ言うねんで?
あったしには当時「理解しがたし」でございました。





お見合いて


うまくいけばいいけど
たった一度出会ったパートナー


以外は(だからほとんど全部に近い方が)


ただ、結婚する意志をもてるご縁を感じないので
お断りする。



だけ。



それだけ




断られたとしても
お相手の次のいいご縁は願えなくても
自分の次のために
早くお互いが前にすすめばいいじゃないですか


恋愛してたわけじゃないんだし。


っていうことお見合いのシステムに
わざわざ意味つけてしまうほど


怖いんやで。
ええおっちゃんやけど。





お見合いパーティでもあってん。


「わし、今日な、どうしても頼まれて人数合わせできてん。
パーティ代もタダみたいなもんでな」
って聞いたことがあって。




ほんまにお見合い業界って・・・・・なんなん?金儲け?って
その時思ったけど




わたしの所属してたお見合い会社って
参加者は全員面接もあるくらい厳しくてね。


ちゃんとした身元保証なんかもだけど
結婚の意志がない人は参加を御断りされるくらいだと
その後わかり。


まあ、要は・・・・


それを言うことで
もしかしたら「いいなあ」て思った人がいても
数あわせなんかあって思われて
ご縁できないの自分なのに



なんかすでに諦めてて、
(でも結婚したいから参加してるのに)
そんなこと言うちゃうねんなあ・・・・



ほんまのほんまは
結婚したい、すてきなパートナーに出会いたい



なのにそんな言動みせてしまうって
ほんまにもったいないし


いろんな意味で
自分だけじゃなくて周囲にも影響与えてるって気づいてない。




イタイよね。
ほんまに激動の昭和を生きぬいたおっちゃんは
もっと風雲児でええねん。



好きなものは好きって言って
ダメだったら(自分がだめなんじゃないよ)ダメじゃなくて


ダメだったら次だよ、なのだお見合いは。



100人断られたって
10000人断られたって



その先にすてきな人と出会えたら
その分母がどんなに大切だったかわかるはず。



今、お断りされて心がチクってなることくらい
なんやねん。


小さいときにしたお尻に注射のほうが


ずっと痛いけど
忘れてるだけやって

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?