見出し画像

【報告】摘芯断根&堆肥散布(6/24)

🌱 こんなに切って大丈夫なのだろうか? 🌱

さて、今回は田植え真っただ中の「遊あしがら」にお邪魔しました。
実は前日、田植え機にトラブルが生じ、
対応に追われていらっしゃいました。
そのような中、受け入れていただき感謝です。

さて、今回の活動。まずは黒豆の「摘芯断根」
ん?なんだ?と思いますよね?
私は少なくとも思いました。
どうやら、漢字のごとく「根を切って、芯を止める」ことで、
良く育つんだそうです。
こちらの黒豆くんたちをカットしていきます。

ちょっとかわいそうな気もしますが、サクサク作業を進め
あっという間にポットに植え替えました。

本当に枯れないのだろうか…。
一抹の不安がみんなの脳裏をよぎります。
後は天にお任せです。

次はジャガイモ掘り起し。
これも、みんなであっという間に終わりました。

今日のランチは、ニンニクたっぷりのアヒージョ。
生ローリエも大活躍です。

午後は、堆肥散布をしました。
相州牛 (南足柄のブランド牛) の堆肥(牛フン堆肥)を
使って育てた野菜とそうでないものとの比較試験を行うため、
スペシャルな堆肥を散布しました。

この試験は、南足柄市の依頼に基づき行なわれるもので、
先ほどの黒豆も堆肥あり・なしで栽培や収穫量、味に
どのような影響があるかといった試験に
使われる予定だそうです。
楽しみですね。

相州牛堆肥

こちらの畑に散布しました。

どのエリアで作業をするか計測しています

農業機械を動かすのが思いのほか楽しく、
みんなであれこれ試しました。

なかなかかからなかったエンジンも
コツをつかめば、かかるようになります。

堆肥散布は無心になれる作業で思いのほか楽しかったです。
堆肥の上に乗っかって、堆肥を掘ると発酵した熱も伴い
汗だくになりました💦

素晴らしいチームワークであっという間に散布完了。

トラクターで耕して時間オーバー

あっという間に本日も終了しました。
蒸し暑い中、結構たくさん農作業をした1日でした。

7月、8月は熱中症予防のため、イベントはお休みです。
次回は9月23日(土)を予定しています。
近くなったら募集しますのでどうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?