見出し画像

過去コラム11. 二人目の卒業生が・・・(写真左がクス、真ん中ガミちゃん)

       どーも!原始人杉原です。HPをリニューアルした時、このHP制作ソフトがグレードアップしました。            が、しかしこのコラムのページの更新の仕方だけ全く分からず、どないしてもタイトルと本文が一致しませんでした。半年がかりでやっと分かったみたいです。                         今年の4月に当店の2人目の卒業生、クスこと楠戸伸太郎君が岡山県倉敷市で独立開業いたしました。                     ガミちゃんの時のように、クスのオ―プニングも手伝いに行ってきました。        偶然にも、赤穂のさくらぐみもこの日レセプションパーティーで、同じ方面なのではしごしてきました。                     1日に2軒のお店のオープンに立ち会うと、自分もまた店したくなりますね。あの、緊張と興奮と不安の入り混じった空気、サイコーです。                  さくらぐみの皆さんに不安の表情は全くなかったですけどね!                           さて、ジラソーレも、何度もいろんなピンチを乗り越えながら8周年を迎えました。8年間で、2人当店から独立してるのは良いペースなのでしょうか?当然8年間で、彼ら2人しか採用した訳ではなく、逆に彼ら以外で1年以上続いたスタッフは、今お店にいるスタッフだけです。多分、20名近く今まで雇ってきました。                                 ガミちゃんとクス以外、1年続くか、ほとんどは数か月で辞めていきました。                    表面上だけでも円満退職した方が1人いるか、2人いるかぐらいです。 当店の常連さんで何人かは、このGWを利用して博多と倉敷と当店とはしごして下さった方がいました。涙でそうですね。                         で、皆様僕を良い師匠だと褒めて下さいます。そう見えるのならラッキーですが、すごいのは彼ら本人で、彼らの努力の当然の結果です。                          クスなんかは目標がしっかりあって、それに向かってしっかり努力し、うちで働いてる時から安心感のある青年でした。実家が倉敷の呉服屋さんで、お宅の古い蔵を改造した素敵なお店です。                     皆様ぜひお立ち寄りください。 トラットリア はしまや086-697-5767倉敷市東町2-4

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?