見出し画像

自分の映像コンテンツの歴史を勝手に語って見ました!

映像制作って昔からワクワクと憧れがあって
きっかけは音楽です。
アーティストが曲をリリースするタイミングで流れるプロモーションビデオ、ミュージックビデオ。
これが作品として映像というものをみた最初かもしれません。

ちなみに今では当たり前のPVはTheBeatlesがはじめて行った試み。
世界中にファンのいるビートルズだからこそ出たアイデアだったのでしょう。

まあそんな映像作品っていうもののワクワクがあって
学生の頃にまだApple純正ではなかった音楽ソフトLogicとAdobe premier
を手に入れていつかは自分の音楽でPV作るぞー!
ってなって今があります笑

どんどんその頃のこと思い出してきた。
その当時まだ映像編集するのにパソコンのスペックもそこまでで
動きの鈍い操作で苦戦しながら作成してたなあ。
PV作ることはなかったけど
映像制作は楽しかったなあ。
今でもきっとあの時は一番楽しかったかも。
ここでお見せするような最高なものじゃなかったけど
自ら生み出していく感覚。
仲間でワクワクしている時間。
きっとこの記憶が今の自分を動かしてるんだろうなあ。

まあくだらない作品作ってました。
動物園に行って動物撮って後からアフレコで動物の気持ちになって
しゃべるっていう作品。笑
作品になったものは売ろう!ということで

デザインフェスタというアートイベントに出展して
自分たちが作った映像作品をDVDにして売りました。
売れたの100本。
たったの100本笑。
でも嬉しかった。

そのとき生まれた曲がこれ。

このとき、作ってた映像がどこ探しても見つからないんですよ。
まあ見ない方がいいってことかなと思って出てくるの早々に
あきらめていますが笑

まあそんなことを学生のときに経験したもんだから
ずっとずっとその感覚を握って
大人になっていくんですが
また映像作りたいって思ったのが
YouTubeの登場!!これは嬉しかった!!
もし学生の頃にあったら毎日でも撮影してアップしてたなあ。
生まれ変わったらそうします!!

何が嬉しいって自分で撮影して誰もが
世界中にアップロードして見てもらえる!
まあ実際には世界中の人に気づいてもらうのは大変ですが、、、

自分の曲をのせたりっていうのがYouTubeデビュー
塾に勤めているときはどうしてもYouTubeで自分の顔出して
撮影することにまだ抵抗あったので顔出しはしていなかったんですが
それでもはじめたことがあってこれがなかなかいい!!
PVとは違うけど天野先生とはじめたのがダンス動画に自分のオリジナルソングを合わせた映像コンテンツです!


そして学習塾ユニバースクールを立ち上げたとき、
顔出し解禁!←どうでもいい笑
自然とYouTubeで発信していく流れとなったんですよね。

ユニバースクールのYouTubeに上がっている動画が
667本。

そして2019年。ユニバープラスプロジェクトスタート!
自分で映像授業を撮影するというこんな流れです。

死ぬギリギリまで映像と音楽は携わっていたいなあ。
そして死んだら天国でたくさん作った自分の音楽と映像に
ダメ出ししながら楽しみたい笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?