見出し画像

今年こそは片付けるぞ!と思っているあなたへのエール

2024年が始まり早1週間が経とうとしています。
わたしは今年の抱負を考えたり、今年は〇〇な1年にするぞ!と少々鼻息荒くスタートさせましたが、みなさんはいかがでしょうか?(暑苦しくてすみません)

今年の抱負は家を片づけること!
抱負とまではいかなくても「家をきれいにしたいな」「片付けないとな」と心の奥底で思っているという方は多いのではないでしょうか?
家を片付けることは多くの人が思い描く理想の生活ですが、実際にはなかなか難しいものですよね。

でも、今年こそは家を片付けたい!きれいにしたい!と思っている方に、私から少しのエールをお送りします。
この生活を変えたい!楽に心地のいい暮らしがしたい!という方は、ぜひ今年こそは、快適な暮らしを手に入れるために家を片付ける一歩を踏み出してみませんか?



片付けを目的にするのではなく、心地よく暮らすために片付けがある

片付けたい!きれいにしたい!と考える時に、ついつい陥りがちなのが片付けを目的にしてしまうこと。

例えば、せっかく片づけたのにまた家族が散らかした。きれいに見せるために収納グッズをたくさん買い込んで見た目を揃えてみた。などなど。

今いちど片付けはなんのためにするのか?を突き詰めて考えていくと、暮らしが楽に回り毎日を心地よく暮らしていくため、ではないでしょうか?

片づけたことでものの迷子がなくなった。
動線が整って、朝の支度がスムーズになった。
家事の時間が減って、自分の時間に充てられるようになった。

こうした暮らし周りの変化が片付けによって得られる。目的は片付けることではなく自分の暮らしを心地良くすること。と捉えてみてくださいね。


「好き」は大切に

好きでどうしても集めてしまうものや捨てられないものってありますよね。それはぜひ大切にしてほしいんです。

以前お客さまに付箋が大好きでついつい集めてしまう。捨てられないのよー。という方がいらっしゃいました。この付箋かわいいですね〜と言うと「そうなのよー!」と目をキラキラさせて付箋トークをしてくださいました。

他の人から見ると、え?これ捨てても大丈夫っしょ。なものでも、大好きなら捨てなくていい!生活に支障が出るくらいに場所を取ってしまわないのであれば、大切にして欲しいと思います。だって、それがあることで心が満たされたり、嬉しくなったりするものがあるのって素敵じゃないですか^^

でも、場所を取りすぎたり、家族に迷惑をかけるレベルなら話は違ってきますが…笑


自分基準のきれいでOK!周りと比べないで

今は簡単に他人の生活や家の中を覗き込めるツールがたくさんあります。SNSはその代表格で、InstagramやYouTubeなんかでも、自宅のルームツアーや収納の写真を見てはすごいなぁと思いつつ、自分の家との違いに落ち込んでしまったりしませんか?

本来家の中はかなりのプライベート空間です。
人に見せるために住んでいるわけではないし、自分や家族以外が来て生活をする場でもありません。

なので、きれいの基準も使いやすさも自分や家族基準でOKなんです。
自分がきれい!使いやすい!と思えばそれでいい。
快適で心地良くてほっとできる、安心安全な場所だと感じればそれでいいんです。

もし、家にいても疲れるな、ほっとできないな、快適に暮らせていない気がする。そう感じるのであれば、自分にとって家族にとっての心地よさを基準に、家を整えていけばいいと思います。

SNSなどのツールは参考程度に留めておくこと。
周りと比べず自分基準での心地よさを手にいれていきたいですね。



結局のところ…

暮らしってずっと続いていくものだから、ガチガチに固めた理想よりも、こうすると楽!こんな時に幸せ感じるんだよな〜^^という小さな幸せを具現化していくほうが、重要な気がしています。

「自分は何に心地良く感じているかな?」や「どんな暮らしがしたいのかな?」を少し考えることで、1歩踏み出してみようかな!と前向きになれるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?