見出し画像

今だからこそ見直したいこと

いま私にできること。

それはきっと、自分の暮らしや目の前のことを、慈しみ過ごしていくことなのかと思います。


改めて防災について見直しをして気づいたこと。


もし、被災をしたときに

好きな食べ物
使い慣れたもの
お気に入りのデザインやキャラクターのもの

持っているだけで
心がほっとできて安心するものを
そろえておく事。


この観点は実は大切なことなのかもしれないと、今そろえている備蓄品や防災アイテムを見て思いました。



私は2018年の大阪北部地震の時、あまりの怖さにその夜ベッドに潜り込みながら防災用食品をポチりました。

今はキッチン戸棚の上にそれらを保管しています。




でも、冷静になった時に

これ、食べたくないかも…って
思っちゃったんですよね。


防災用の食品って
普段食べ慣れてないし
やっぱりおいしいとは言えないものが多い。


ましてや不安定な状況下で、その食事が更に気分を落ち込ませることになるかも…


あと少しで賞味期限が切れるものもあるので、これを機に、これがあってよかった!

と思える防災備蓄を揃えたいと思っています🥫





玄関には避難用リュックとヘルメットを。


リュック含め、
ほとんど100均で揃えた物を詰めています。




まだ中に入れておいた方がいいものはあると思うので、定期的にチェックをして、その時々、家族の状況に合わせた避難グッズを入れておこう。


ポータブルトイレは「100均に行った時に買うものリスト」にメモしておいて、ちょこちょこ買いためてます。


自分たちの命を守るためにできること。
できる範囲で、できることを✨


今日も良い1日になりますように✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?