見出し画像

未来の私が感謝する!お出かけ前のルームリセット

こんにちは。
ライフオーガナイザーのフカダユミです。
@__yuark__

いよいよ夏本番!
というあつ〜い(というか蒸し暑い…)日が続いていますね。

お子さんがもうすぐ夏休みという方も多いのではないでしょうか。
今年は、遠出や久々の旅行にお出かけするご家庭も増えそうですね。

お出かけの前にすることとといえば、
荷造りなどのお出かけ先での準備ですよね。

わたしは+α、お出かけ前に必ずする事があります。

それは…

ルームリセット!!

そう、部屋の片付けです。

思い返せば、結婚した当初から
旅行の前日は必ず掃除をしてから出かける習慣を身につけていました。

お出かけや旅行って
全力で楽しみ尽くす分、全てを出し切った状態で帰宅しますよね。

帰って待っているのは、
荷解きに洗濯など、考えるだけでどっと疲れが増幅されるもの。。

そんな中で、部屋が汚い状態だとどうでしょうか。

更に疲れが出てしまいませんか?
身体的というより精神的にやられてしまいます…。

私はそんな状態になる自分が目に見えているので、
できる限り綺麗な状態に部屋を整えて
お出かけや旅行に出発!

いつも帰ってきた時に、
ありがとう私!と思えているのです。

更に余力があるときは、

・洗濯物のリセット
(今ある洗濯物を洗って乾かしてしまった状態)

・寝室の整頓
(帰って疲れてすぐ眠れるように)

・帰宅日の翌日の準備
(学校や会社の前倒し準備)

などもしておきます。

できるだけ、帰宅後に労力を使わないように、
楽しみでウキウキとしている状態の時に準備を進めておくと、
ほんとーーに後が楽!

せっかくの楽しいお出かけ。
帰ってきた時に
あ〜疲れた…と消耗しないためにも
前準備で未来の自分を助けてあげましょう。

きっと未来の私が感謝してくれるはず!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?