子どもとお片づけをスムーズに!どうする?からどっちにする?へ
子どもと一緒に片付けよう!と
よく耳にするけど
いざ一緒に片付けようとすると
✔︎お互いゆずれずイライラ!ケンカ勃発!
✔︎ぜんぶいる!or全部いらない!など極端なことを言う
✔︎こっちは一生懸命なのに
上の空でやる気なし〜
なんて経験はありませんか?
私はしっかりと経験済みです(笑)
子どもがまだ未就学児〜小学校低学年までは
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親がある程度の選択肢を用意して
その中から選んでもらう
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という方法がおすすめです。
例えば…
この場所をどんな感じにしたい?
↓
こんな案とこんな案があるけどどっちがいい?
*画像を見せるのも◎
このおもちゃ使うの?どうするの?
↓
使ってないなら違う場所に置く?
それとも こんな感じで片付けてみるのはどう?
などなど。
どうする?
から
どっちにする?
へ声かけを変えるだけでぐん!と
コミニケーションがスムーズになります。
選択肢を用意するのは
少し手間かもしれませんが
子どもにとっても
\ 自分で選んだ!決めた! /
という気持ちになり 満足感も高まるはずです。
小学校高学年になってくると
自分の好みや意見も
はっきりと主張ができるようになってくるので
高学年以降のお片付けポイントについては
また発信させていただきますね。
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ユナイテッドアローズ、
インテリアショップマネージャーの経験を活かした
\楽に、ちょっとおしゃれな/ 収納が得意
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