見出し画像

たのしいmicrobitコンテスト2023 応募作品

たのしいmicro:bitコンテスト2023 に初めて応募しました。
タイトルは「片付けロボットチームエンジェルス」です。

今回の作品はmicrobitのジョイスティックコントローラーを使って、カニ型のアーム車とザリガニ型のメカナム車を制御しながら楽しく片付けをしようというプロジェクトです。

我が家のリビングで片付けロボット、チームエンジェルスが活躍します。エンジェルちゃんの指示のもと、大カニ翔平くんが水筒やペットボトルを運び、フランシスコザニエルくんがリモコンやクッションなどを運んで片付けます。うまくリビングを片付けられるか見守ってください。Go Team Angels!!

チームエンジェルス(左より)大カニ翔平くん、エンジェルちゃん、フランシスコザニエルくん

応募するきっかけは、夏休みの思い出作りとして家にあるマイクロビットとレゴとモーターを組み合わせて、可愛い海の生き物を作りたいと思ったからです。元々親子でレゴ工作をしており、マイクロビットもよく使っておりました。今年からジョイスティックの制御に取り掛かり、ようやく完成できました。

一番苦労したのはコントローラーのプログラミングです。前後左右、左右回転、ハサミの開閉などの動作、2機合計12種類の動きを1つのマイクロビットで行えるようにしました。kurikitのプログラミングサイトからmicrobitmoreの拡張機能をつかって制御するようにプログラムしました。ちなみにmicrobitはどちらも旧バージョン(V1.5)を使用しております。

紹介動画の見せ方も工夫しました。息子の提案でライザップ風の台座にして回してくれました。ロボのネーミングも面白くなりました。コントローラーの操作にも全面協力してくれてありがとう。

締切間近でレゴロボ制作を始めたので、最後まで完成できるか不安でしたが、ちゃんと動くようになって本当に良かったです!息子も喜んでくれました。夏休みの締めくくりに良い記念となりました。今後も楽しいレゴ工作を続けていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?