見出し画像

【起業準備】Instagram始動に向けて


こんにちは!
アロマで起業を目指す yuAReT(ユアレット) です。

私は今Instagramも始めよう!と
少しずつ準備をしています。

子供達と順番に夏のウィルスに
捕まっているので難儀ですが笑、

こうやってnoteを少しずつ書いて
「いやいや私進んでるから」と
ウィルス君に対抗心剥き出しでいます。

お医者様から一言「夏バテしてるよ」

方向性

素敵な投稿、惹かれる投稿を
モデリングして、
yuAReTの投稿の方針を
仮にまとめてみました。

  • デザインや導入はテンプレートを用意する

  • ブランドフォントやカラーに則り、統一感を出す

  • 余白のあるデザインを心がける(素材やテキストのボリューム

  • 全体の枚数は多くて5枚位

  • 励ます、応援するメッセージ形式

  • シンプル

  • 線が柔らかい

  • メッセージも温かい

  • 見てくださる方を肯定する

  • ポジティブに褒める

  • 話しかけていく

  • 親しみやすく、丁寧さもある口語調

  • 特に伝えたいテキストは強調する

  • 絵素材はストーリーがつながるように構成する

  • フォトは自分で撮るけれど、素材集も使って流れを重視

  • 自己紹介、サービス、コンセプト、などハイライトは常に整頓する

イメージは 気さくなトモダチ

しないこと

  • 警告や上から目線(教えてあげる、知らない人ヤバい、今すぐやれなど)にしない

  • 「病んでる、うつ、イライラし過ぎ、キレそう」などのメンタルや感情が参っている人が苦しくなる表現は避ける。
    入れる必要がある場合、柔らかい言語表現やビジュアル表現に置き換える。

  • アロマの知識のお披露目だけ、ノウハウ伝授だけにしない。yuAReTの心からのメッセージを軸にする

自分がされて嬉しかったことをやり、
嫌だったことはやりません。

進捗

今は表紙やサンクスページなど
テンプレになる部分を作ろうとしています。
正に初めも初め!

それに9月になったら
iPhoneの新機種が出そうなので
このタイミングで15pro(新機種ではない)に
切り替えるのもいいかも、、と
ウキウキしています。

より美しく簡単に
素材が準備できそうですからね!

わっくわっく

音声コンテンツをやるんじゃないの?
と思った方、

正解です。やります。

こちらも今モデリングをして
素敵だなーと思ったこと、
違和感があったこと、をまとめて
自分の方針にしようとしています。

音声コンテンツも
ノイズのないクリアなサウンド、
聞きやすい素材がいいと思うので
マイクの調達とiPhone都合で
9月を待ちそうです。

これを「リンゴ待ち」と
呼びたいと思います。

その前にできることは沢山あるので、
焦らず進んで行きたいと思います(^^

待ってるよー

皆さんの今日がやさしい日でありますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?