見出し画像

「あなたにはついなんでも話しちゃう」の代償

タイトルは
私が相手からよく言われる言葉

1対1での会話に限るけど、相手から本音を引き出すのが得意だ

「聞き上手」とは決して言えないけど

相槌や表情はたしかに意識している

しかし、この特技と引き換えに

私は相手から「命」をぶつけられやすい人間になった

「やつあたり」なんか
近い表現だろう

ここで伝えたい「命」とは

【相手のむき出しの心】

妬み そねみ 奢り 不安 いらいら 悲しみ

相手のマイナスの表情


カッコつけて書いたけど、ちまっとしたものしか思いつかない・・・

部長に対する常務理事の怒りの飛び火を食らったり(事務所で怒鳴られ注目の的)

誰もいないからコピー室の電気を消したら
「使うんだから消さないでっ!」って言われたり(こちとら節電じゃ 我がで都度点けろや)


そんなの含めたらキリがない

私はおそらく不安定な「命」をぶつけられやすいタイプ
要は八つ当たりされやすい人間なのよ!(今回の要点コレ)
HSP気質なんだから本当に勘弁してほしいわ!

まあ、自分鈍いので
いつも2〜3日経ってから気づく

「あれって絶対八つ当たりだよね?!とばっちり喰っただけじゃね?私ちっとも悪くなくね??ちっくしょぉぉ腹立つうぅぅふざけんなぁぁあ(遅い)」

悲しい習性。


世間一般的には「なめられている」と言うんだろう

でもこれって
自分ではどうにもできないことなので 特に改善しない

私がどう振る舞おうが、相手が判断することなので。

自分の生き方に背いても自己肯定感えぐられるからね。

偉そうに書いてみたけど、気づいたのは本当に最近

再起不能になる前に、気づけてよかった



「人の本音をいくらでも引っ張り出せる分、

自分はしっかり代償を払っている」

そう考えれば、短所との向き合い方も変わってくるかな、と思うようにしてる

長所と短所は紙一重


傷つけられやすいのなら、強くなれば良い


かんたんかんたん。

自分、周りが思ってるより割と強いんで。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?