見出し画像

ニイハオ。はじめまして縁茶🌿yuanchaです。

ニイハオ。はじめまして。

縁茶yuancha(ゆえんちゃ)の
ひぐちゆみこです。佐賀県出身です。

一期一会、
旅先で初めて出会った方から“お茶をどうぞ”
ご縁のはじまり。

中国でご縁があることを“缘分 yuanfen”といいます。

一杯のお茶からはじまるご縁。

“縁茶(ゆえんちゃ)”は一杯のお茶や偶然の出会いから「お付き合いの始り」という意味をこめて日本語と中国語を両方の縁という意味をあわせ“縁”という文字を大切に、使わせていただく事にしました。

2017年に配偶者に帯同し中国・上海生活をはじめました。

上海での生活に慣れ始めた頃、とある中国茶学校のお茶会に参加しました。

“中国茶”って何度か飲んだことあるくらいの初心者でした。

そのお茶会は薬膳茶会だったのですが講師先生のわかりやすい講座に惹かれ、お茶会が終わる頃には中国茶を学ぶことを決意してました。

思い立ったら即開始。
日本は“茶道”、韓国は“茶礼”、中国は“茶藝”。

中国の地方文化、産地、風習、歴史的背景など中国茶の基礎である“茶藝”講座を受講、更にお茶の本質を知る“品鑑”も学びました。

授業を受けては認定試験というサイクルを4ヶ月毎に繰り返した一年半。

一旦、受講・認定試験が落ち着いたので卒業校にてお茶会、上海の中国語学校にて中国茶淹れ方教室を開催させていただいていました。

2020年2月初旬、春節休暇が終わった頃、コロナウィルス感染拡大で配偶者は在宅勤務に切りかわり会社から日本への一時帰国命令を受けました。

2020年2月中旬に地元佐賀へ。

短い一時帰国の予定が長期化し、在留VISAは失効、VISA再申請却下と伸びに伸び1年10ヶ月後にようやく上海へ戻ることができました。

もう上海に戻れないのでは......
と思うことも度々ありましたが中国茶がいつもそばににあったお陰で乗り切ることができました。

ありがたいことに中国茶学校の校長先生である師匠がYouTubeデビューされ毎日動画をアップされるので閲覧するのがやっとの状況(笑)

一時帰国中は公共のセミナー受講、そこで出会った頼もしい仲間と嬉しい事にコラボイベントも開催できました。

帰国時に取り敢えず茶器を一式、機内持ちもみで持って帰っていたのが良かった!

2020年8月最後の日に出会った山の素敵すぎるカフェ。

こちらのカフェに巡り合い、『ココでお茶会やりたい!!!』と即カフェの方にお願いしてみました。←唐突過ぎました。

まさかこのコロナ禍、お茶会をさせていただくことになるとは泣く泣く上海を後にした機上の私は思っていませんでした。

9月、佐賀で初めてのお茶会が出来た時は感無量、宙ぶらりんの状況が続く中先が見えない毎日でしたので泣けてきました。

その後、2021年の年末に上海に戻る目処がつくまで数えると20回以上も佐賀でお茶会を開催させていただいてました。

地元佐賀もコロナ感染のためイベント等の開催が容易ではなく“細心の注意”を念頭に、色々な方との出逢い、また助けていただきながら中国茶を通してありがたい“ご縁”をいただきました。

そして中国茶だけでなく地元佐賀の良さの改めて知ることができました。

新発見、再発見、このコロナ禍で知り合った友人達とのご縁、ありがたい“ご縁”に感謝しています。

コロナ前は旅行が好きで海外、中国国内を旅し、上海でも街歩きを楽しんでいました。
特に水郷や田舎の“古镇”といわれるところ。

今はまだ自由に旅行できる状況ではありません。

現在上海はロックダウン中。PCR検査以外、マンションの敷地どころか自分の家から出ることが出来ない状況ですが不思議な事に苦痛でもなく現状をも楽しんでおります。

中国茶のこと、上海での事、地元佐賀のことなど発信させていただきたいと思います。

お気軽に訪問していたげければ嬉しいです。

最後まで読んでいただきましてありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。

🌿縁茶(ゆえんちゃ)ひぐちゆみこ

🌿プロフィール
佐賀県出身。現在上海在住。
日本中国茶文化交流協会認定講師

2017年9月より中国上海大高中国茶学校にて中国茶藝、中国茶品鑑を学ぶ
高級茶藝師資格・高級品鑑師資格を取得
2018年8月より上海にて中国茶茶会、中国語学校にて中国茶淹れ方教室を開催、茶藝講座講師を経験。
2020年9月より佐賀県にて中国茶茶会、コラボイベント等活動
2022年3月より再び上海にて活動中

🌿お茶会開催告知・時節のお便り
○公式ライン
@624sjhku
https://lin.ee/f33QXwC

🌿気まぐれ投稿
○ Instagram
dejiko88_yuancha
https://www.instagram.com/dejiko88_yuancha

◆お気軽にご登録・フォローよろしくお願いします!

2022年 4月吉日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?