ホットケーキが上手く焼けない

ホットケーキって
ホットケーキミックスを使えば
子供でも割と簡単に作れる料理だと思う

私もあまり料理をしていなかった頃から
ホットケーキは作っていた

私がよく使うホットケーキミックスは
1つの粉の袋に対して3枚焼ける
ではこないだ作った1枚目

なぜ?

ちゃんとあの裏の表示を見て作っている
まずフライパンを熱したら
濡れぶきんで冷ましてそこから弱火で3分
というような…
むしろ見なくても覚えている
(でもちゃんと見てる)

だけど99%の確率で1枚目は焦げる
外はカリッ中はふわっ
いやもうそれホットケーキなの?っていう…

では続いて2枚目

あれ?

うまく焼けた…
これよく画像で見る色だよね?
大丈夫だよね?

そして3枚目


おぉ!

いやもうこれ焼けるようになってる!
いける!と思うでしょう
だけど、時を経てまた1枚目から焼くと
最初に戻る…

よくあるパターンが
1枚目 焦げ 中身よし
2枚目 見た目よし 中身半生
3枚目 見た目よし 中身半生
である

だけど今回は2枚目3枚目は奇跡的に成功した
ここでホットケーキについて書こうと思って
焼いてみたらなぜか成功した…笑笑

この調子で次回1枚目も
綺麗に焼けたらいいんだけど
たぶん焦がすんだろうなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?