見出し画像

自分軸と他人軸♪

自分軸と他人軸…☝️
最近よく聞く言葉だと思いますが、詳しく深掘りしたことはありますか?😌

自分軸とは…🤔

自分はこうありたい❣️
自分がこうしたい❣️

という自分の考えのもと☝️
何かを選択したいときに、自分の気持ちを大切にして行動するので周りからの評価や顔色を気にせずに自分の気持ちに素直なことです🙆🏻‍♀️

自分軸を持っていると…
自分らしく生きられるようになり、周囲からは自信のある魅力的な人にうつることが多いです🧡
自分の意見がしっかり言えて自身の価値観やありたい姿をよく理解しているので、物事に対して自分らしい意見やアイデアを発信したり、その理由を明確に答えられたりするんです❣️

自分の考える意見を積極的に提案することができるので、前向きな人生を送ることができるのです🫶

自分軸の周りの評価や顔色を気にせず行動…って🙄

👇
それってわがままとは違うの?
👇

わがまま…🤔

他人のことは考えず、自分の都合だけを考えて行動する人🙅🏻‍♀️

自分軸のある人
➡️他人の考えや意見に左右されずに自分の意志やあり方を大切に行動する人なのです❣️

では自己中心的と自分軸ってどう違うの??🙄

👇

自己中心的…🤔

👇
自分の意見を押し付けて、他人をコントロールしようとする人🙅🏻‍♀️

自分軸を持っている人は
➡️他人の意見を尊重した上で、自分の意見を貫く人なのです❣️

自分軸の意味を勘違いして、わがままになっていたり、自己中心的な状態になっていないか、立ち止まって自分を俯瞰してみることも大切ですね🤗

ではそれに対しての他人軸はどうな状態なのでしょうか…?🙄

他人軸とは…🤔

自分の考えよりも他人の考えや意見を優先して
周囲の人がどうしたいか?
どう考えるか?

自己満足度よりも他人の評価を気にするので、波風を立てないバランス感覚を常に持っています。
他の人から嫌われないように、他人の期待も加味して選択して判断・行動することでいつまで経っても自分に自信が持てず、他人に合わせて行動してしまうのです🫣


人は1人で生きているわけではないので、必ずしも完璧などちらかの軸ではないと私は思います😊
その時々の状況によって行動も判断も変わると思います‼️

あなたはどちらの部分が多いですか?😌
どんなことにもバランスが大切だと思います💁🏻‍♀️

自らの行動や言動を振り返り勘違いの自分軸や他人軸になっていないか…?
確認をしましょう〜😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?