見出し画像

勇樹さん☆〈在宅勤務〉なのに上司が〈信用出来ない〉からと週2回出勤《あら、勇樹さん上司じゃないの?》それにあのシュークリーム---〈カフェ81勇樹8〉

カラン、カラーン。

ここ最近、在宅勤務になった勇樹さん。家がうるさいから時々ここでパソコン持って来て、仕事をしていた勇樹さんが、何だか久しぶりに来た。

「ママ、お久しぶり。でも無いけど、家の会社の上司が在宅勤務は信用出来ないとかで、週2回出勤になったんですよ」

そう言って、今日はラフな格好でパソコンは持っては居なかった。勇樹さんは、カウンターに座って、話し始めた。

私は、勇樹さんのオレンジ色のパンダのマイカップにコーヒーを用意する。

「信用出来ないって何で?。それに、在宅勤務ってある意味、今はいろいろあって国からの要請なんでしょう?。大手のサラリーマンは出来るなら在宅勤務でって。って言うか、信用出来ないってどういう事?」

私は、コーヒーを入れて、カウンターにコースターを敷いて置いた。

「ありがとう、ママ。だよね。ちゃんと仕事しているか信用出来ないんだよ。仕事している姿を見ていないとイライラするみたいなんだよ」

「はぁ?。じゃ、営業マンはどうするの?」

「営業マンは、契約を取ってきたり、あくまでも営業。だけど、私達みたいなデスク仕事は違うらしい」

勇樹さんは、ゆっくりコーヒーを飲みながら話した。

「違うって、仕事すればいいんでしょ。別に家でも与えられた仕事をすれば大丈夫なんじゃないの?」

「それが、上司達高齢層は、考え方が古いから、在宅勤務命令出ていても姿を見たいらしいんだよね。だから、週2回出勤しろだって。本当に変な奴らなんだよねぇ」

ちょっと、プリプリしてる。

「ねぇ。失礼な事聞いていいかしら」

すると勇樹さんが、私の顔を見て

「何?。いいよ」

そう言った。

「ねぇ、勇樹さんって上司じゃないの?。バリバリ上司みたいなんだけど」

私は、そう聞いた。

「あ、なるほど。私は平社員。出世コースを辞めた人間ですよ。くだらないから」

「くだらないの?」

「正直、今はちょっと後悔してるかな。あの頃は、上にペコペコするのが嫌だったし、自由で居たいみたいな思いがあったんだよね。確かに給料も少ないけど、まぁ、良かったかな。たぶん、私の性格じゃ微妙だったしね。こうやって愚痴ってる程度がいいかもだからね」

そう言うと、勇樹さんはニコッと笑った。

私は、ちょっとした愚痴だったって聞いて、ちょっとホッとした。

「でも、勇樹さんみたいな上司なら良いなぁって思うけど」

「あー、ダメダメ。特に女性には無理無理。何も言えないから」

···プッ!。

思わず吹いてしまった。

確かに、奥さんに何も言えないし、変に優しいからね。

「ママ、意地悪だなぁ、知ってるのに」

「ごめんなさい。でも、私は勇樹さんが上司なら嬉しいですよ」

そう言うと、

「ママみたいな部下なら、私も頑張るけどね。今は、わからない人間ばかりだからね。そう言う私も、わからない人間ですから。アハハ」

勇樹さんはオレンジ色のパンダのマイカップを見つめて、

「なぁ」

そう言って笑った。

真面目で優しくても、難しい事もたくさんある。昔は、出世するのがある意味憧れ、夢、目標だった。もちろん給料も上がるし。

だけど、勇樹さんに限らず、今は更に拘らなくなった人が多い。

何故なのだろう。

勇樹さんが、若い頃に思った事そのものなのだろうか。ペコペコしたり、変な責任感を持たされたり、時間を束縛されたり。そして、人間関係が複雑なのが嫌なのだろうか。

だったら、何故そうなったのだろうか。

今、人気の企業はあからさまの格差が無く、ある程度の自由が許される企業。

服装、時間、仕事のスタイル。

何が良いか悪いかは、それぞれの考え方があるからわからないけれど、いろいろ働き方も変わって来ている事は確かなのだろう。

「じゃぁ、また在宅勤務しに来ますから、ママ宜しくお願いします」

「はいはい」

私は、そう言って笑った。

ここは、カフェだからお酒を提供する店程ではないけど、話してスッキリしたり癒やされたりして貰えるなら嬉しい。

誰だって、いろいろある。我慢しなきゃならない事も。

でも、ちょっと言葉にした事で気持ちが楽になるなら、話して貰えたら嬉しいかな。

···あっ。

「そうそう、ねぇ、あのシュークリーム大丈夫だったの?。ここで勇樹さんと2個食べたから、4個入りの箱じゃ変に思ったんじゃない?」

以前、限定シュークリームを2個買って冷蔵庫に入れといて、奥さんに2個共食べられたから、今度は4個買って、ここで2個食べちゃった事があった。それから、2個持って帰ったんだけど。

「あぁ、あれね。まったく何も。お風呂に入っている間に食べちゃいましたよ。2個共。早いんだよ、食べるの。案の定、テレビ見ながら。相変わらず何も言わなかったけど。美味しかったんだろうね。そうそう、あなた、シュークリーム嫌いなの?って言われたんだよ」

「えっ、何で」

「私が食べないから」

「食べられちゃったんだよね」

「アハハ。いいんだよ。これからは、ここで食べて残りを持って帰るから」

「私は、嬉しいですけど。うふふ」

本当に、面白い奥さんに勇樹さん。

それから、勇樹さんは、しばらく居て帰って行った。

···うーん。私ならどうだろう。

私が勇樹さんの立場なら、美味しかったとか、ありがとうとか言って欲しいよねぇ。

でも、そんな奥さんが嫌いじゃないんだから、いいんだろうね。

これからは、私も、シュークリーム食べられるし。

···うふふ。ま、いっか。

ゆっくり、私は勇樹さんのオレンジ色のパンダのマイカップを洗いながら、また、うふっと笑った。

       <83>

#小説 #カフェ #在宅勤務 #上司

#シュークリーム #奥さん #信用出来ない








🌈☕いらっしゃいませ☕🌈コーヒーだけですが、ゆっくりして行って下さいね☘️☕🌈