見出し画像

🍸〜いつものバーで、マスターが私の為に作ってくれたカクテル《うふカクテル》を〈ここで〉一人味わう瞬間〜が好き〜マスターの優しさと、私自身に逢う為に---。

いつもの馴染みのバーで、私はいつものようにカウンターの端の椅子に座っている。

今は、マスターが私の為に作ってくれるカクテルを、一人味わうのが好きだ。

ビルの地下にある、ダークなブラウンでまとめたダンディーな店。入り口はちょっと狭くブラウンの重いドアを開けると、カラン、カラーンと鳴る。

店は、広くもなく狭くもなく、木製の木目がお洒落に入ったダークなブラウンのカウンターに椅子が五つ。テーブル席が二つあるが、テーブル席には殆ど誰も座らない。

なぜかと言うと、殆どの客は、ここのマスターが好きで来るからだ。

年の頃なら50代、いや60歳ぐらいだろうか。白髪が綺麗に混ざった、後ろに流したショートの髪が色っぽい。顔は、やや面長で確かに渋い、いい男だ。

マスターの名前は知らない。

みんな〈マスター〉と呼んでいる。

いつも、白いワイシャツに、黒にあまり目立たない細かいシルバーのストライプのラインが入ったベスト、それにダークブルーの蝶ネクタイがマスターのお決まりの姿。

殆どの客は一人で来店する。

カラン、カラーン。

多い時でも、三人ぐらいしか居ないバー。

そんな店に、私が入ったのは一年前。

もう、そんなに若くはない私が、ちょっと身体を壊した。

〈お酒はもうやめよう〉そう思っていた時だった。

何故なら、私はその前後に大切な人を失くしていた。だから、身体というよりは、大切な人を失くした喪失感からお酒をやめようと思った。

別に、お酒で淋しさや悲しみを誤魔化すタイプでも無かったから。

そして、特別お酒が好きとかでも無かった。そう、どちらかというと付き合いの為に飲んでいたけれど、それでも〈お酒〉とそのお酒を飲む場所という雰囲気が好きだった。

それを、やめようと思った。

そんな時に、このバーの前を通った私に、たまたまマスターが入り口に居て私を見て頭を下げたのだ。

--- えっ。

ちょっと驚いたけれど、私も自然に頭を下げていた。

「あの、お店は何時からですか」

私は、ふらっと聞いた。

「今から、開けますよ」

--- えっ?。

まだ、明るい夕方。

--- これから?。もう?。

こういう店は、暗くなってからかと思っていたから。

「あの、飲めますか」

私はまた、何を言っているのだろう。

お酒はやめようと思っていたのに。

「どうぞ」

その優しい言葉に、私はふらふらと店に入って行ってしまった。

マスターは、カウンターに入って優しく立っている。

私は、五つあるカウンターの椅子の入り口寄りに座った。

「あの、実はいろいろあって、というか、実はお酒はやめようと思っていたんですが---」

--- 私は、何を言っているのだろう。

「カクテルは好きですか?」

マスターが聞いて来た。

「はい」

すると、マスターが

「私に作らせて貰えますか」

「えっ」

そんな私に、マスターが優しく微笑んだ。

私は、何だか催眠術にかかったかのように、ただ頷いている。

そして、マスターが出してくれたカクテルは、名前の無い初めてのカクテルらしい。

優しいオレンジ色に、微かに白とパープルが混ざっているお洒落なカクテル。見た事がない。

「お名前は?」

マスターが突然私に聞いた。

ちょっと困っていると。

「ここでの名前ですよ」

そう言った。

--- なるほど。

私は、そしてこう言った。

「うふっ。悩みますね」

すると、マスターが

「〈うふっ〉ですか。では、このカクテルは〈うふカクテル〉にしましょう」

そう言って、このカクテルに名前を付けてくれた。

「〈うふカクテル〉?。マスター面白いですね」

そう言って一口。私はカクテルを静かに味わう。

「う〜ん。優しい、美味しい」

そう言う私に、マスターはそっと微笑んだ。

それでもマスターは、殆ど黙っている。

私は、ゆっくりゆっくりその〈うふカクテル〉を味わっている。

その時間が、ただただ優しい。

大切な人を失くした事も、身体を壊した事も今は忘れていられる。

そして、マスターがこう言った。

「アルコールは入っていませんから」

「えっ!」

私は、思わずマスターの顔を見た。

「お酒をやめるのでしたら、いろいろな事情がお有りでしょう。無理にお酒を飲んでは身体を壊しますよ。このカクテル、お酒みたいでしょう。身体に優しいですよ」

アルコールが入っていると思えるようなカクテルだった。

私は、何故か涙が溢れた。

その、マスターの優しさに。

--- なんていう人だろう。お酒をやめようとしながらも、まだ、やはりバーやお酒の場所は好きな私をわかっているのだろうか。理由も聞かず。そして、そんな場所で癒やされたかった私をわかっていたのだろう。

それが優しく嬉しかった。

言葉は、時に誤解や余計な悲しみを生む。

癒やしよりも、苦痛にさえなる時がある。

私が、涙を溢しても、マスターは黙っていた。

他のお客さんは、私が居る間は誰も入って来なかった。確かに早い時間だからだろう。

それから、1時間ぐらい居ただろうか。特別、会話も無く。

「美味しかったです」

私は、そう言って会計をしてドアに向かった。

するとマスターも、ドアに向かう。

--- 見送ってくれるんだ。優しいマスター。

そう思った。

すると、マスターがドアを出て、ドアに《Close》のプレートを掛けた。

「えっ」

「開店は夜の8時なんですよ」

「えっ」

「また、来て下さいね。お待ちしてます。あのカクテルは他には誰も飲みませんから。逢いに来て下さいね」

そう言って、マスターは優しく微笑んだ。

--- カクテルに逢いに?。そっかぁ、そうだね。

私が飲めるカクテル。

アルコールをやめた私が飲めるカクテル。

私だけのカクテル〈うふカクテル〉

そうだね。逢いに行こう。

逢いに行ける場所。

大好きなお酒と雰囲気の、場所。

優しい、場所。

この場所を作ってくれたマスター。

それから、どのくらい行っただろう。

あの店に。

相変わらず、会話は少なかったけれど、いつからだろう。私は、マスターにいろいろ話すようになった。大切な人を失くした事。身体を壊した事。その度にマスターは言葉を掛けてくれた。優しく頷きながら。

「そうでしたか」

それだけ。

そして、

「お身体はいかがですか?」

身体の事を気にしてくれる。

そう言われると、身体はすっかり良くなっていた。そして、マスターが、

「少しずつアルコール入れましょうか?」

そう言った。

「はい、お願いします」

私は、笑みを浮かべて言った。

そのマスターの言葉の意味が嬉しかった。

そう、確かに身体を壊したけれど、アルコールが駄目とかでは無かったから。大切な人を失くした喪失感からだったから。普通はお酒に走る人が多いのだろうけど、私はやめようとした。

それで、私は喪失感を誤魔化したかったからだ。

それを、マスターはわかってくれた。

少しずつ、少しずつ喪失感が私の中から消えていくのを。だから〈少しずつ、アルコール入れましょうか〉と言ってくれたのだ。

「マスター、本当に美味しいカクテルですね」

そして私は、時間があればこの店に来ている。

ダークなブラウンの木製の木目がお洒落なカウンターで、無口なマスターを見ながら、大好きなカクテルを味わう為に。

私の《うふカクテル》と、私自身に逢いに来る為に。

      〈完〉

#ここで飲むしあわせ #エッセイ #カクテル

#うふカクテル #マスター  






🌈☕いらっしゃいませ☕🌈コーヒーだけですが、ゆっくりして行って下さいね☘️☕🌈