見出し画像

転職して、2週間です

新しい事業所に転職して2週間です。面接の時に感じた通り雰囲気が利用者さんも職員も良くて馴染みやすくて、見習いの私は楽しいです


もちろん環境変わったから、疲れは半端ないですよ。でもね、気持ちの負担が一切ないんです。

よく聞いたら、介護の事業所にしては離職が少ない。これって私にはビックリ

だからこそ、前の事業所はどうでしたか?って聞かれたケアの仕方とかは、こういう根拠の元でこうしていましたって。

事業所側で良いと思ったことは、まねしてくれていて。

私も教わりながら、こうやって声を掛ければ混乱もしないでスムーズになるんだな。こうやって、継続していけばオムツ使わずリハビリパンツで過ごせるんだなとか。前の事業所では出来なかった、実践できなかったケアを学ばせてもらっています。


ゆっくり、時間は過ぎるので利用者さんとの雑談も仕事の内なので楽しいです。


まだ身体が、慣れてなくて帰ってきたら数時間は浮腫取れるまで横になっていたりしてるけど

時期に慣れるんだろうな。


そして驚いたのは、利用者さん、全員が



大人の塗り絵帳、色鉛筆を持っていてキレイに色を混ぜてリアルに塗るんです。中には水彩色鉛筆と水筆を使ったり綿棒使ったりしてリアルに塗っていく方まで


私も塗り絵好きだけど、あんなに極めてる利用者さんたちに驚きました。


わからないことも、新人だからということでなくコミュニケーションしやすく、連携も出来ていて相談しやすいです。


今までは、これぐらい自分で考えればわかる。

とか

国家資格保持者ならわかるでしょ?


って、コミュニケーションを取りにくい状態にありました。


コミュニケーション取りにくいと、人間関係は悪くなります


それが今の場所は、コミュニケーション取りやすくて人間関係悪いということは感じられません


職員の人間関係悪いということは利用者さんに色々なことで伝わります。

ケアで伝わる

利用者さんの目で伝わる

雰囲気で伝わる

これでは、介助拒否も招きかねません。

介助拒否には個々の理由もあるため一概に言えないですが、原因の一つになると思ってますし

コミュニケーション取りにくいと、職員のモチベーション下がりますよね


今の場所は身体は疲れるけど、心が疲れないのは良い疲れです。


そして、コミュニケーション取りやすくて人間関係良いためか、離職率低い。

実際働いてみて、それを実感してます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?