金銭感覚。

私が私の大黒柱。
私は自称、倹約家。癖がある

スーパーで食材3000円は迷いなく買えます
コスメや洋服や靴を3000円買うのには少し躊躇します

シャインマスカット3000円も買えます
デパ地下の惣菜3000円は躊躇します

コンビニでお菓子と飲み物200円分は買えます
電車の180円は歩けるから躊躇します

なのに紀伊國屋で大量に本を買ってしまいます
でも毎月1回払う光熱費が安くなるととても嬉しいです

ちなみに毎月のサブスクの合計金額は光熱費より高いです

自分の好きなレストランには惜しみません
こだわっているものを味わえるのが嬉しいからです

お茶をストックするとがぶ飲みしてしまいます
つい飲みすぎます
よくないので最近は毎日、麦茶1本、綾鷹か爽健美茶一本、乳酸菌製品1本と合計3本ずつ買ってます
重いのでやっぱりやめようかと心変わりしてます

割引とお得は罠です
お得だからと買い過ぎてしまうからです
なので割引には騙されません

厄介なのが、私はせっかちです。
今すぐ欲しい時は、とにかく今すぐ欲しいのです。今すぐに手元にないとダメなのです。手に入るなら都内どこにでも行きます。出向きます。
amazonで安くなっていても、amazonprimeで明日届くとしても待てません。
高くても、今すぐ欲しかったら、とにかく今すぐ欲しいので、今すぐ買いに行きます。

1日の予算を決めています
あまりオーバーしません
オーバーしたら開き直ります

人の前ではケチりません
嫌われます
ケチなのは自分の中の価値観にだけでいいのです
ケチりたいならそもそも人と会いません

お金は借りないし貸しません
お金は借りるんじゃなくて稼ぐものです
借りるという行為は、人に迷惑をかける事実よりも自分の助かりたい気持ちを優先するという事です
人を使って楽する人を好みません

貯金しない月は多分ないです
貯金額は決めてません
大きく貯金できたら脳内で頭を撫でてます

必要経費として出費が嵩んだ月は
1万円でも貯金できたら私の勝ちです
それだけです

まあいつか死ぬんだし
どっちが良いとかはないです、結局ね
そんな感じです. ではまた🦊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?