逆張りが好き

この記事は「とにかく好きなものについて語る Advent Calendar 2020」25日目、最終日の記事です。メリークリスマス!!!皆様のおかげで無事にイエス・キリストの降誕を祝うことができました。ありがとうございます。

昨日の記事はまだ登録されていませんが、きゅいろっくさんです。きっと、書いていないのでしょう。


最近「逆張り」という言葉をよく耳にするようになって気付きました。僕、逆張りが好きです。どれくらい好きかというと「とにかく好きなものについて語る Advent Calendar 2020」の最終日に嫌いなものについて書こうと思ったくらい好きです。(嫌いなものが特にありませんでした。)

昔から何かと奇を衒いたがりだったんですよね。小学生時代に「家庭教師ヒットマンREBORN!」にドハマりして醸成された厨二心は中学生になって西尾維新を経て爆発します。西尾維新を感化された結果、ひねくれ人間になってしまいました。みんなと違うことがかっこいいみたいな。今思うと恥ずかしいですが。

そんなわけで長いこと周りと違うことを好んでた僕ですが、とあるYou Tubeの動画を発見し、のめり込んでしまうのです。そう、あの遠藤チャンネルです。彼は逆張りの代名詞とも言える存在で(ステハゲのほうが有名かもしれん)全盛期はめちゃくちゃ燃えてました。彼の動画投稿スタイルは基本的に世間で話題になっている事柄を取り上げ、世論の逆を行く、つまり逆張りをするというものです。一番有名なのだと京アニ放火事件への逆張り動画です。

以前のチャンネルはBANされているので転載しか残っていませんが……

彼は悪とされている存在を取り上げ、「悪くないっすね~」と擁護する動画をよくあげていました。世の中では叩かれているものを肯定するわけですから、当然当該動画も燃えます。何となく想像できる通り、炎上商法なので燃えれば燃えるほど彼の利益になります。

彼はアカウントがBANされた後、別のアカウントで活動しますが再びBANされ、その後復活→BANを繰り返します。炎上商法動画を全く出さない時期もありましたがBANされていることを考えると、どうやらYou Tubeから永久追放されてしまったみたいです。その後はバズビデオやツイキャスなどに活動拠点を移したみたいです。と、思っていたところここ最近新たな展開が…?

遠藤太平名義でチャンネルが作られていました。またBANされないといいですね。

遠藤チャンネルの事実上の逆張り動画引退に伴い、遠藤チャンネルアカウントBANを取り上げる形で台頭したのが悪の秘密ぼっち「ヘライザー」です。

このアカウントは中高生にしか見えない女性が明らかに裏に人がいるとしか思えない言動で逆張りを行っています。芸能人やYouTuberの話題を中心に、視聴を煽るようなタイトルとサムネで動画内では対象となる人物を煽りまくるというスタイルです。動画に出演している女性は完全な操り人形ナノではと思うと少し闇を感じますね(某芸人の元相方?がブレーンという説もあるらしいです。)最近はあまり見ていないのですが、ただ単に世間の逆を行くだけではなく叩かれているものを叩く動画もよく見られます。そういえば擁護するような動画はあまりないかも……

炎上商法って手っ取り早く視聴数を稼げるんでしょうね。今や毎日のようにくだらないことで論争(笑)が起こっているじゃないですか。火種があればあるだけ燃えるわけですから、そりゃ炎上に走るわ、という。

というわけで逆張りが好きだという記事でした。

では、また来年のアドベントカレンダーでお会いしましょう。よいお年を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?