見出し画像

生きているのが一番の才能

という言葉を聞いたことがあります

歴史上の素晴らしい偉人達より
今、
生きている私たちの方が
才能があると

は〜〜〜〜〜〜っ…!!
と思いました

それは考えてもみないことでした

イエス・キリストより
野口英世より
ガンジーより
アインシュタインより

私の方が才能があると????

生きているって
それだけ素晴らしいことなんだ…!!


これと関連した話では、
「歴史思考」
という本を読んたことがあります

これも面白かった

イエス・キリストや
ガンジーなど
歴史上の偉人と呼ばれる人々が
実は、そんなにすごい人ではなかった??
みたいなお話
(結構前に読んだので定かではないですが、あくまで私の感想です) 

今、その本を引っ張り出してきました 笑

そして、パラパラと読むと
うん、やっぱり面白い

「当たり前を疑え」

今の当たり前は
昔は当たり前でなかった

逆に、昔の当たり前は
今の当たり前ではない

家があるのが当たり前
お金を沢山稼ぐのが偉いのが当たり前
人を殺さないのが当たり前

時代によって当たり前は違う
変わってゆく
それを知るだけでも悩みが消えることもある

いや〜〜面白い

私は結構頭がかたくなるときがあり、
旦那にいつも指摘されます

「自分の常識は、他人の非常識」

これも、私がラジオをいつも聴いている
住吉さんの言葉です

考えが偏るクセを直して
頭を柔軟にしていかないと…!!!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?