見出し画像

ボツにしたヘッダーの話

『リアルとファンシーの融合を』モットーに
粘土で洋菓子をお作りしています♡

*Desire*(でざいあ)橘 ゆあ です。

長野からフェイクスイーツで
”日常を鮮やかに彩るお手伝い”
ができればと思っています♡


 ご訪問ありがとうございます。

 今回はボツになったパッケージのお話です。

 以前にもパッケージのお話を書きました。
 以前のパッケージのお話は以下よりご覧いただけます。

 先日の販売デビューイベント。
 ヘッダーや台紙をデザインし、印刷。
 袋に作品を入れて、それらをパッケージしました。

 とても気に入っています。
 これから先、販売する作品のデザインが変わっても
 使い続けていきたいと思うほど気に入っています。

 ですが実はボツ案のデザインがありました。
 それがコチラです。

 両面印刷にするため、裏面のないデザインです。
 下のフリルのような部分は手持ちの半丸にカットできる
 ピンキングハサミで可愛くカットしようと思っていました。

 なぜボツになったのか。
 それは、このヘッダーの色がピンク色だからです。

 今回販売させていただきました
 サンセバスチャンケーキ。

 一目見て分かる通りのピンク色です。
 今回の作品には合うんです。

 じゃあ作品のデザインが変わって、作品の色味が激変したら?

 と考えた時、わたしはきっと
 作品の色味に合わせてデザインを変えるだろうと思いました。

 ですがもしそうなった時、
 私の作品をお迎えしようと思ってくださるお客様が
 戸惑ってしまうかもしれません。

 場合によってはデザインが変わったのを知らず、
 ピンクのパッケージを探したけど見つからない……
 とお時間を奪ってしまうかもしれない…!
 そう思った時、すぐさまボツになりました。

 両面印刷で位置ズレが発生しその修正をしたり、
 両面印刷の裏表の上下が逆になったり、
 印刷時の用紙の質が悪くて赤文字が茶文字になったり…💦

 (用紙の質が違うだけで、こんなにも色味が変わってました)

 このピンク色のヘッダー、結構がんばったんですけどね…💦
 ですが将来のことを考えた時、
 このデザインで私は納得できませんでした。

 イベント直前ではありましたが、
 今はデザインを変えて心から良かったと思っています。

ヘッダーに合わせて台紙も作ってみました♡

  (実際の台紙には文字や透かしは入っていません)
 これからもこのデザインで作品をパッケージしていきます!

 もしイベントや委託先店舗(まだ決まっていませんが💦)
 に出展することがありましたら、
 ぜひこのパッケージのデザインで探してくださいね♡

 ここまでお読みくださいまして、ありがとうございました✨

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

💙Twitter💙
https://twitter.com/Sutorerichia88

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚

☆同期生紹介☆

現在、可愛いフェイクスイーツ教室ayapecoのPro作家コース(作家養成講座)を受講しています。

以下、同期生のご紹介です。

 (ブランド名、あいうえお順表記)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?