見出し画像

4歳からのパソコンあそび


こんにちは。1児の女の子のママです。

先日から4歳になった娘に、パソコンを触らせているのですが、まず何からさせたらいいのか悩みました。

娘は、まだひらがな・アルファベットもまだ分からないので、今はキーボードの操作はさせられない。

iPhoneでは、アプリの画像を覚え、自らYouTubeや、知育アプリを開いている。

→ まずデスクトップを整理し、自分の大事なフォルダーなどは、デスクトップからすぐに開けなくしました。

デスクトップにショートカットを作成し、マウスの操作だけでサイトへアクセスできる環境をつくりました。

そして、マウスの操作だけでも遊べそうなサイトを探しました。


幼児無料おすすめサイト

■しまじろうクラブ

年齢別で検索することもできるので、自分のこどもの年齢にあったコンテンツで遊べます。マウスの使い方と一緒に、ことばや数などの知育学習も学べるのでおすすめです。

画像1


■ディズニーキッズ

ディズニー大好きなお子様におすすめです。

4歳(年少)の娘には、ゲームの内容も、まだ少し早いかなと感じますが、「プーさんの絵あわせゲーム」(神経衰弱)は、よく遊んでいます。

また、「あそびば」→「学習」にあるプリンセスの物語では、日本語だけでなく英語の表示にも変えられるので、英語学習にも使えます。

ぬりえや、時間割表、クッキングのレシピまで、親子で楽しめるコンテンツがたくさんあります。


■バービーゲーム

最近お人形遊びに夢中の娘。

バービーの顔や髪型、洋服アクセサリーなどを選らんで、着せ替えあそびができるStyle Your Crewや、Coloring Creations Gameでの、ぬりえがお気に入りです。

英語のサイトであそばせていますが、日本語サイトもありました。


さいごに

はじめてのパソコンで、嫌いにならないように、簡単な操作で遊べるものを探しました。

娘に触れさせる前に、まず私が操作してみて、簡単にできそう。興味をもってくれそう。というサイトで遊ばせています。

4歳の娘にパソコン操作なんてまだ早いだろうな~と、思っていましたが、なんにでも興味がある年頃で、「やってみたい!」と好奇心がわき、すぐに電源の入れ方~マウス操作まで覚えました!

パソコンあそびを始めると、「もっとやりたい!」と意欲が高まりますが、長時間近い場所でディスプレイを見続ける事が、視力低下の原因につながることもありますし、30分と時間を区切り、飽きずに、またやりたくなるようにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?