見出し画像

パソコンは何歳からはじめるの?

1児の女の子のママです。

今日は、4歳になった娘に初めてパソコンに触れさせた記念の日として

記録しようと、noteをはじめました。


世の中は、コロナで一気に変化しはじめ、

これからを生きる子供のために何をすればいいのか?

いろいろ考えていると、パソコンって何歳から使わせるのだろう?

疑問がうかびました。


家には、使わずに眠っていたパソコンが1台ありました。

娘に見せてみると、目を輝かせ、

「可愛いパソコン欲しかったねん~。」と、

まさかの発言に思わず、どうしてパソコン知ってるの?と聞くと

YouTubeでピンクのパソコンもってたよ~と。


確かに娘には、私のiphoneを時間の決まりはあるものの、

好きなように触らせていた。

いつからか、ロックの暗証番号を覚え、解除し、

自分でYouTubeを開き、広告を閉じ、

見たい動画を選択していた。


小さい子供にパソコンはまだ早いんじゃないか?

娘がまだ1歳くらいにiphoneを勝手に触られた時、

「壊れるからやめて~」と、言っていたけど、

何度か間違って電話をかけられた事はあるけど、

壊すどころか、操作できている。

→壊れる時は、私自身が使っていてもある。結局は、その時の運ということ。

小学校へ行けば、プログラミングの授業がはじまる。

脳の発達は3歳ごろまでに80%・5歳ごろまでに基礎ができるという話を聞いたこともある。幼児期の吸収力に驚かされることもたくさんある。

なんでもチャレンジさせてみよう。


4歳ではじめてのパソコン

まず、パソコンを使うにあたって、約束事を決めました。

パソコンの横に時計を置き、30分後にアラームを合わせた。

時計がまだ分からない娘には、時計の長い針が数字の” ”になったら、音がなるよ~と伝え

・音が鳴ったら、パソコンを触るのをやめること。

・ママと一緒にすること。

まだ一人ではわからないことだらけなので、

リスクの話はもう少し大きくなってからするとし、

この2つは必ず守ってね。と、約束しました。


まとめ

私がパソコンにはじめて触れたのは、中学生でした。

学校の授業教えられたパソコンに、やりたい!という意識はなく、

「操作が難しい」「なんか苦手」という思いでした。


いつしか時代はネット社会に変化し、仕事でもパソコンを使うようになり、日々の生活にパソコンが必要不可欠になりました。

なんか苦手で使い方がわからなかったパソコンも、毎日パソコンに触れることで、いつのまにかパソコンが使えるようになりました。


現代の社会は、ITと密接な関係になり、新しい世の中に変化しています。2020年プログラミング学習が必修化し、これからの時代を生きる子供たちにとって、パソコンを使った生き方がもっと必要になっていきます。

娘には、私自身が経験したパソコンを勉強して覚えるではなく、

遊びとして学ばせてあげたい。と思いました。


パソコンをはじめさせる時期には、いろいろな意見があるとは思いますが、なんでも遊びのおもちゃとして扱える幼児期に、パソコンに触れさせてあげることは、自然とパソコンを学ぶことに繋がるのではないか。と思っています。

こどもの可能性は無限大!

可能性を伸ばすために、まずはチャレンジさせてみることにしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?