SDGsの対極。

こんにちは、結愛/米太郎です。

最近…でもないですけど、「SDGs(エスディージーズ)」という言葉をよく耳にするようになりました。

これは、Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称です。17の目標が設定されると共に多くの達成基準や指標が、国連によって示されました。地球或いは、人類の危機と多様化に瀕していることがよく分かります。

しかし、対極するであろう「地球完全消費論」が出現しないことが不思議でなりません。TVのニュースを見ていても一向に見聞しないのです。もしかしたら、単に見逃しているだけなのかもしれませんが…。

地球の資源を全てキレイに消費しようとする勢力が出てもおかしくない案件だと思っていたのです。しかし、一向に出現しないということは、全国と地域満場一致でSDGsに賛同しているということなのでしょう。

それとも、他の移住先(地球以外)が見つからない、移動出来ない状況への延命治療的な行いへの妥協ということなのでしょうか?

SDGsにしろ、地球完全消費論にしろ、とにかく、地球(とその資源)を粗末には出来ないということになりますよね。人間に対しても勿論のことです。以上。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?