見出し画像

やりたいことは沢山あるけど……

生きている内に得る「学」と生きている内に使う「学」では、勿論、後者の方が少ないだろう。

それでも、私達は、学ぶことから離れられない。
いや、学ぶことに雁字搦めにされていると言った方が適切だろうか。

学問を極める研究者ではないが、私もその内の一人だ。


さて、
実現出来るかどうかは置いておいて、今年学びたいことは、「福祉×政治」だ。

私達の生活から切っても切り離せないのが、福祉と政治である(まぁ、例外はあると思うが……。)。

政治で作られた法・制度を枠組みとして、福祉は実行されていく。無論、福祉は人の思いやりから出来ていると思うが、(対象や範囲が)拡大するに連れて、それ相応の枠組みが必要になってくる。

これは、社会(コミュニティ)の形成でも同じことが言える。

私は、政治"福祉という別々に学ぶのではなく、福祉×"政治という統合的に学びたいのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?