30歳ってもっと大人だと思ってた。

今日で30歳になりました。

20歳のころ、成人しても自分はまだまだ子供だと思ってました。
でも30歳はさすがに大人だと思ってた。

実際は30歳になっても精神年齢は変わってない気がする。
見た目に関しては、20歳の頃は高校生くらいに間違えられた私でも、さすがにどうみても大人になった。
でも、10年前に楽しんでたオタクな趣味を今もまだしたいと思うし、カラオケも行きたいし、ゲームもしたいし、しょっちゅう実家に帰って親に甘えてる。あと関係ないけど芸能人の若い子がみんな自分より年下でびびる。

昔思い描いた30歳と今で相違ないのは、結婚して子供がいることくらい。
でも、30歳の子持ち女性のイメージとはかけ離れてるなぁ…

ていうか成人式が10年前とか信じられない。
大人にとっての2秒は赤ちゃんにとっては30秒らしいけど、ほんと年々時間が過ぎるの早すぎて…
去年の出来事だと思ってたのが5年前とか余裕である…
そう考えると、20歳=子供なら30歳でもまだ子供ってのはしかたないのかもしれない。

小学生のときは、中学生がめっちゃ大人にみえた。高校生の時、教育実習の大学生はすごく大人だと思ってた。でも全然子供なんだよな〜
だって30歳でこれだもんな〜
40代になっても思ったより子供なのかもな〜


ちなみに、ファッションは落ち着いたと思う。でも趣味が変わったというよりは、年齢を考えて変えた感じ。
同じように、精神的にも、ほんとは子供だけどそれだと社会的に問題があるから、仕事中だけでも年相応になるようみんながんばってるんだと思う。

世間が欲してる30歳の大人ってものをちゃんと理解してそうみえるように振る舞ってるんじゃないかな。
いや、しかしたらみんなちゃんと30歳は外見も中身も30歳らしくなってて、私だけが子供なのかもしれないけど。
逆に20歳でも人生経験によっては30歳みたいな人もいるだろうし。

なんとなーく
10歳は子供で好き放題、
20歳は成人はしてるけどまだまだ子供で好き放題、
30歳はいい加減大人になって、所帯も持って…
40歳はもう完全に社会の酸いも甘いもわかってて…
…みたいなイメージが日本で暗に根付いてて、とくに30歳を期に、一般のイメージに自分をおいつかせよう!もしくはおいつかせてるように見せよう!とがんばっちゃってる気がする。


・・・・息子(もうすぐ1歳)がキャーキャー言ってる横で書いてたらわけわかんなくなってきました。


ちなみに。
小物とか、部屋とかの好みが変わった。前は黒いものばっかり買ってたけど、今はカントリー系とかファンシー系が好き。
でもそれって30代にはかわいすぎる…10〜20代のころに好きになりたかった…なんでこう…うまくいかないの…

ちなみに昔好きだったのはパンク系&ゴシック系。ていうか今も好き。でももう着れない。着てる人もいるけど私はもう着れない。金銭的には今の方がゴスロリブランドとかの服も変える余裕があるのに、私的にもう30歳ではもうそんな服着れない。あくまで私的にです。人が着てるのはいいと思います。
コンプレックス・エイジの読み切りが頭をよぎる…

でも、自分の部屋の中くらいは年齢気にせずかわいくしたいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?